ここから本文です

福岡市東区(特に千早・香椎周辺)の治安、住み心地を教えてください。 福岡市...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roku666chanさん

2011/1/1212:17:11

福岡市東区(特に千早・香椎周辺)の治安、住み心地を教えてください。

福岡市もしくは周辺に近々引っ越す予定です。
以前同じような質問をした際、春日市・大野城市辺りが良いと聞き、その辺りで考えていたんですが、天神方面への渋滞がひどいというのを聞いたのと、実家が福岡の東側なので八木山バイパスで帰省するのに少し不便かなと思うようになりました。

そこで、他の知恵袋で千早・香椎周辺をおすすめしているのをいくつか拝見して、コストコやイオンなども近いし、海も近いし、今年中に新宮町にイケアができるというのを聞き、また実家にも春日市よりは帰りやすいのかなと思うようになりました。

しかし、中洲でキャバ嬢をしている友人に東区は治安が良くないと聞き迷っています。
1歳の子供がいるので、便利さよりもやはり治安の面が一番重要です。

その辺りに詳しい方いましたらぜひ情報をお願いします。

補足わかりやすく教えて頂き感謝しております。
もうひとつお聞きしたいんですが、福岡市はかなりの赤字ですよね?生活または子育ての公共サービス・支援などについて不満に思うことはありますか?
現在横浜市に住んでいますが、政令都市は他の市に比べて何でも遅れている印象です。
赤字なら尚更不安なんですが・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saotomosuzuさん

2011/1/1222:20:23

福岡市東区に在住です。
東区は福岡市の中でもとても住みやすい区だと思います。
その理由は・・・、↓

①交通の便が非常に良い!
福岡空港・博多駅・福岡ICが近いし、都市高速も通っている。

②大型ショッピングセンターが近くにある!
質問者様もご存知の通り、香椎浜のイオン・久山のトリアスや
千代のゆめタウン・粕屋のルクルなど東区内または東区周辺に
点在している。

③大学が充実している!
1校もない区がある中、東区には九州大学・九州産業大学・
福岡工業大学・福岡女子大学と4つの大学がある。

④有名な病院が多い!
まずはやはり九大病院。その他に、千早病院・和白病院などの
総合病院が多い。

⑤大きく福岡市民では誰でも知っている公園がある!
海の中道海浜公園・アイランドシティ公園・貝塚公園

そして治安ですが、東区は何の問題もないと思います。
もし東区が悪いと言うなら、福岡市のどの区も同じだと思います。
どの区もそんなに離れていないので・・・。
それから、うちには4人(10・6・4・0歳)の子供たちがいますが、
まったく問題なく成長しています。

ぜひ東区へど~ぞ^^

質問した人からのコメント

2011/1/16 11:48:14

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加