ここから本文です

福岡市東区(特に千早・香椎周辺)の治安、住み心地を教えてください。 福岡市...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roku666chanさん

2011/1/1212:17:11

福岡市東区(特に千早・香椎周辺)の治安、住み心地を教えてください。

福岡市もしくは周辺に近々引っ越す予定です。
以前同じような質問をした際、春日市・大野城市辺りが良いと聞き、その辺りで考えていたんですが、天神方面への渋滞がひどいというのを聞いたのと、実家が福岡の東側なので八木山バイパスで帰省するのに少し不便かなと思うようになりました。

そこで、他の知恵袋で千早・香椎周辺をおすすめしているのをいくつか拝見して、コストコやイオンなども近いし、海も近いし、今年中に新宮町にイケアができるというのを聞き、また実家にも春日市よりは帰りやすいのかなと思うようになりました。

しかし、中洲でキャバ嬢をしている友人に東区は治安が良くないと聞き迷っています。
1歳の子供がいるので、便利さよりもやはり治安の面が一番重要です。

その辺りに詳しい方いましたらぜひ情報をお願いします。

補足わかりやすく教えて頂き感謝しております。
もうひとつお聞きしたいんですが、福岡市はかなりの赤字ですよね?生活または子育ての公共サービス・支援などについて不満に思うことはありますか?
現在横浜市に住んでいますが、政令都市は他の市に比べて何でも遅れている印象です。
赤字なら尚更不安なんですが・・

閲覧数:
6,946
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saotomosuzuさん

2011/1/1222:20:23

福岡市東区に在住です。
東区は福岡市の中でもとても住みやすい区だと思います。
その理由は・・・、↓

①交通の便が非常に良い!
福岡空港・博多駅・福岡ICが近いし、都市高速も通っている。

②大型ショッピングセンターが近くにある!
質問者様もご存知の通り、香椎浜のイオン・久山のトリアスや
千代のゆめタウン・粕屋のルクルなど東区内または東区周辺に
点在している。

③大学が充実している!
1校もない区がある中、東区には九州大学・九州産業大学・
福岡工業大学・福岡女子大学と4つの大学がある。

④有名な病院が多い!
まずはやはり九大病院。その他に、千早病院・和白病院などの
総合病院が多い。

⑤大きく福岡市民では誰でも知っている公園がある!
海の中道海浜公園・アイランドシティ公園・貝塚公園

そして治安ですが、東区は何の問題もないと思います。
もし東区が悪いと言うなら、福岡市のどの区も同じだと思います。
どの区もそんなに離れていないので・・・。
それから、うちには4人(10・6・4・0歳)の子供たちがいますが、
まったく問題なく成長しています。

ぜひ東区へど~ぞ^^

質問した人からのコメント

2011/1/16 11:48:14

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_mazin1969さん

2011/1/1401:09:18

東区といっても広すぎます。
千早、香椎は現在再開発がすすんでおり、非常にきれいな町並みになっています。

治安でいえば西方面も南方面も中央区も悪いところはありますね。

おもに香椎、千早近辺は近くに大学(九産大、福工大など)があるため学生がおおく住む地域になっているのでそれにともなってたまり場的な場所もあるようです。
裏路地的なところに入り込まなければ住みやすく安全ではあると思いますよ。


福岡市政につきましては、今現在、赤字である状況がすぐに生活に反映されるような状況ではありません。
したがって公共の子育てサービスなどについては福岡市に直接お聞きになるかHPでも見てみることをお勧めいたします。
子供病院移転問題で市長が変わったばっかりなのでそのへんは福岡ではデリケートな問題になってますね^^

幸せな福岡ライフを送れる事をお祈りいたします^^

PS
都市高速で1時間ありましたら福岡市近郊にはほとんどいけますので楽しいですよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tensaihawksさん

2011/1/1321:40:09

俺は百道や姪浜の方が良いとは思うが千早はここ最近発達してきて住み心地は良いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hakatakko6さん

編集あり2011/1/1306:19:39

東区千早から香椎の治安は、良い方だと思います。香椎は元々学生街ですし、教育環境も福岡市内では良い方ですよ。
【補足より】
横浜と比較するのは、いかがなものかと…?
だって横浜がある神奈川県は、首都圏東京や、政令指定都市を抱えた県が集中しているんですもん。人口が多い分、税収も多いでしょうしね。公共交通機関も福岡よりは断然発達してます。その反面通勤通学なんかは便利だけど、乗り換えの頻度や通勤通学に時間がかかり、ストレスや過労にも繋がります。福岡はまだそれほどありません。香椎なんかは電車が1両で走ってますし、田舎でしょう?かといいつつ海外や東京からのトレンド情報はすぐ手に入ります。
子育てなどの公共サービスについては、あいにくわかりかねます。でも、充実しているようです。
一般的に言える事は、首都圏や関東に集中しているから、仕方がありません。
20世紀は地方の時代、アジアの時代です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する