ここから本文です

今日、ウェーブフィルターサービスという業者が換気扇のフィルター交換の訪問販売...

bananachipsrips527さん

2011/1/1320:20:18

今日、ウェーブフィルターサービスという業者が換気扇のフィルター交換の訪問販売に来ました。特に「市販のではだめだ」とか一方的な契約の要素はなかったものの、フィルター2枚を購入し(7140円)、後悔しています

。悪徳業者でしょうか?また、クーリングオフはこのような会社にも通用するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1322:15:54

訪問販売にはクーリング・オフという無条件解除が可能です。

無条件解除とは無条件で契約が一方的に解除でき、購入した商品は返品(業者に着払いで送れます)
支払った金銭は返金してもらえます。

また、解除するのになんら理由はいりません。

ただ、消費者側にたったとても強い条項なので、クーリング・オフの期間が決められています。

訪問販売の場合
契約書面を受け取った日から(受け取った日を含む)8日間です。

あなたが、冷静に考えて購入したことを後悔しているのであれば
相手が悪徳だろうが、正常な業者だろうが解除できます。

クーリング・オフは書面で相手業者に届け出なくてはいけません。
はがきに、クーリング・オフの旨を記載して、はがきの両面をコピーして自分用に保管します。
郵便局にもっていき簡易書留で出してください。

証拠をきちんと残したいというのであれば内容証明という方法がありますが
料金が1200円ほどかかります。
購入金額から考えると簡易書留が妥当と思いますが、心配なのであれば消費者センターで聞いてみるのも
よいでしょう。
失敗や後悔から学ぶことも大事な経験です。
また、消費センターは個人情報は保護されています。
書き方、出し方、またクーリング・オフしたのに業者が返金してこない等のトラブルがあったら
些細なことでも構いません、おおきなトラブルになる前に相談してみてください。

クーリング・オフの書き方
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/cooohu.pdf

質問した人からのコメント

2011/1/19 17:28:39

ありがとうございます。無事にクーリングオフが成立しました。
直接家までお金を持ってきたので、怖くて旦那に出てもらいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する