ここから本文です

解決済みのQ&A

離乳食で使う食器は除菌とかしていますか? 普通に大人のと同様中性洗剤で洗って使...

ochamegirl7さん

離乳食で使う食器は除菌とかしていますか?
普通に大人のと同様中性洗剤で洗って使っていますがよくないでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/1/13 23:14:26
  • 解決日時:
    2011/1/28 04:14:10
  • 閲覧数:
    1,602
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

今9ヶ月になったばかりの子は6ヵ月半で離乳食開始、今2回食ですが
初めから食器は大人と同じ洗剤で洗い、良くすすいで乾かしておきます。
スポンジもまめに変えて使ったら乾かす。
これって大人でも食中毒にならない基本の方法です。
その代わり哺乳瓶を7ヶ月まで消毒してまして
気休めなんでしょうが
どっちか一方でもすれば、ダブルで雑菌に触れないとか思ってたんですよね。
でも気休めでも自分の精神衛生には良かったのですが。
うちのも消毒してる頃でも、今でも
何でもかじって舐めまくりですが、
でもおもちゃもまめに拭くとか、冷蔵庫掃除とか雑菌たっぷりは無しにしておくのは
大切ですよね。出来るだけは---ですが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hoppe_puni_ruleさん

問題なし。だって考えてみて下さい。玩具や指しゃぶりの時にいちいち消毒しますか?母乳の時もアルコールで拭きますか?しませんよね。最低限、きちんと洗って濯いで、乾燥してれば十分です。そうゆう所から免疫がついていくんです。哺乳瓶も同じです。上の最低限をしてるなら消毒なんて必要ないし、哺乳瓶だけ消毒するなんて意味ないし、意味不明です。ましてや薬品につけての消毒ならよけいに…。わざわざ赤ちゃんの口に薬品いれるなんて!!


助産士さんに言われて私も目から鱗でしたが、なるほどと思いました

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/15 00:14:14

konntyann_mamaさん

普通に洗って、普通に使ってました。大人の食器と同じ扱いです。

だって、散々いろんなもの舐めてみたりかじってみたり、しますでしょ?食器だけ除菌しても・・・ねぇ(^^;)。
よく洗剤をすすげば、問題ないと思いますよ。

a_ki_reさん

基本的にしません。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、普通に同じ食器洗い洗剤で洗ってます。

たま~に、着色を落とすためにミルクポンにマグマグ・スプーン・プラスチックの食器・保存容器等、まとめてつけおきする位です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/14 01:31:45

chococo_chococo_1003さん

私は離乳食で使う食器、作る調理器具は熱湯消毒していました。
でも、産院の調乳教室の時には「離乳食開始を目安に哺乳瓶の消毒を止めてもいい」って言われました。
離乳食の食器は消毒していないのに哺乳瓶の消毒をするのは意味がないからだということだったらしいです。

食器の消毒よりも食材の鮮度や布巾やスポンジの衛生の方を気を付けた方がいいようです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/14 00:18:33

chiochioyoさん

離乳食を食べるくらいのお子さんですよね・・・
ハイハイとかした手を舐めてませんか?
洗えないようなおもちゃを口に入れたりしてませんか?

食器を除菌した所で、既に別な所でいろいろな菌を舐めていますよ^^

きちんと汚れを落とした清潔な食器であれば何も問題ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/14 00:00:31
  • 回答日時:2011/1/13 23:28:52

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する