ここから本文です

解決済みのQ&A

夜間・早朝等加算について

maro_lunoさん

夜間・早朝等加算について

婦人科にて、同じ症状での通院で今回が2度目の診察でした。

再診料に50点が加算されていたので、何だろう?と思い、
調べたみたら「夜間・早朝等加算」かな?と思いました。

ここで教えて頂きたいのが、どの時間(どのタイミング)で加算されるのか?
ということです。

私が受付で診察券を出したのが16時半。

診察は17時半に呼ばれ、10分程度で終了。

混んでいたため、会計にも時間がかかり、
18時になるかならないかぐらいの時間にやっと呼ばれ、会計を終えました。

夜間・早朝等加算というのは、「平日は18時以降」に加算されるとありましたが、
会計をした時の時間で加算されるものなのでしょうか?

中には「急いでいるから」と、先に会計をしてもらっている人もいたので、
会計時の時間で加算されるのなら、何か理不尽だなぁと思ってしまいました。

また、夜間・早朝等加算以外に50点足されるものがあったら
教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/1/14 19:51:49
  • 解決日時:
    2011/1/29 03:46:31
  • 閲覧数:
    1,454
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tm_nm_897さん

間違っていたらごめんなさいね。

診療所勤務ではないので・・・
(200床以上の病院なのでいつも算定しない項目なので)

質問者さんの場合夜間・早朝加算等は算定できないものと思います。

18時以降に受付したもの、最低限でも18時以降の診察かと思われます。。。

なお、再診料の項目で50点の算定は「夜間・早朝等加算」しかないです。

<補足>

少し、調べてみましたが、やはり、18時以降に受付を行なった患者が対象なので質問者さんの場合過剰請求になりますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/15 16:59:36
  • 回答日時:2011/1/15 12:31:37

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

o_m_ithizu_neeyanさん

個人の産婦人科ならば、午前診と夜間診療とに分けられますが、恐らくその病院の夜間診療時間が17時からなのではないでしょうか。
診察券を出す時間で無く、診療が開始される時間から加算されるはずです。
病院によって夜間診療の時間は違いますので、誤解の無い様に。