ここから本文です

北海道犬と柴犬の性格の違い。 ●北海道犬のほうが柴犬よりも人懐っこいのでしょ...

akabibcmcdodeieさん

2011/1/1519:53:46

北海道犬と柴犬の性格の違い。

●北海道犬のほうが柴犬よりも人懐っこいのでしょうか。

他にも、柴犬とは違う性格の点があったら教えてください。

閲覧数:
8,853
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1811:33:47

1歳9ヶ月の北海道犬を飼っています。その犬の性格にもよると思いますが、展覧会などで他の人の北海道犬を見ると警戒心が強く気が荒い犬が多いです。しかし、我が家の北海道犬は人が大好きでさびしがり屋の甘えん坊です。柴犬と違う性格は分かりませんが、北海道犬はうれしいときに威嚇するように「ウーウー」とうなります。知らない人は怒っていると思いドンビキです(笑)。

質問した人からのコメント

2011/1/22 10:00:25

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karasujieさん

2011/1/1922:16:57

日本犬全般、飼い主に忠実で他者には警戒心が強い傾向があります。

が、個体差はありますね。あとは幼少期の環境も影響します。

北海道犬と柴犬との違いは、北海道犬の方がちょっと野生的でちょっと大きくて天然記念物というくらいではないでしょうか。

chiemi51さん

2011/1/1616:49:41

今9ヶ月の北海道犬を飼っています。他人には絶対に気を許すことはなくとても気性の荒い犬種だとを思います。
敷地内に入った人は誰でも攻撃をしようとします。飼い主であっても興奮してるときは手をつけれません。正直なことを言うと
飼い主である私も何度も噛まれています。北海道犬を飼うなら噛まれる覚悟で飼わなければ育てることはできないでしょう。

2011/1/1611:17:46

柴犬の方が人懐っこいと思います。
しかし北海道犬でも柴犬でもその他の犬種でも、
本などに書いてある性格は一般的な犬種の特徴であって
犬によって性格もいろいろ、実際に飼ってみなければは本当のところはわかりません。

北海道犬は猟犬なので気性は荒く飼い主に従順で飼い主にしか懐かないと言われていますが
人懐っこい子もいます。
北海道犬は柴犬に比べ警戒心が強い子が多いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。