ここから本文です

解決済みのQ&A

カルティエ オーバーホール

rengontaさん

カルティエ オーバーホール

初めてのOHです。
タンクフランーセーズの自動巻きです。
時間のズレがあるのと購入して8年たちます。
千葉そごうの正規店で購入しました。
購入した店でのOHの見積りは、外観の磨きもセットで、55000円とのこと。
値段はこの位かなとおもいますが、お手入れセットが
付いてきますけど、この分はサービス?買わされているの?
ネットでカルティエのOHをやってるお店が結構ありますけど、
料金はやすく上がりそうですけど、作業内容はどうなんでしょう?
やはり購入した店がいいのでしょうか?
信頼できるお店はありますか?
アドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2011/1/16 22:33:10
  • 解決日時:
    2011/1/31 04:24:54
  • 閲覧数:
    9,728
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mekabu_lookatさん

先に回答よせておいでのお二人の言うことは確かです。

補足させていただきます

結論として 街の時計屋でも カルティエブティックでも
定期的なメンテナンスが必要なことは間違いなしです。

で どちらでも悪いことはありません。


まずカルティエでは一般的なオーバーホールはしておりません。
コンプリートサービスといってムーブメントを全交換しております。
技術はあるのに。。。それが良いか悪いかは賛否が分かれるところです。

一方 街の優秀な時計店では ムーブメントをバラし、不具合を見定め、
必要なパーツのみ交換し、洗浄、油注、組み立ててくれます。
もちろん磨きもかけてくれます。

保証も考え方です
舶来時計をしっかりメンテナンスする店は ほとんど一年間は保証がつきます。
カルティエに一年ごとに預けるのは。。大儀ですねぇ
なぜなら 2か月くらい平気で帰ってこないこないこともありますから(笑)
またカルティエもそんなボランティア精神で成り立つメーカーではありません。
一年保証は あくまで機械的なトラブルに関してのみです。
実際聞いた例では 軽い気持ちで出した保証内パシャメリディアン。。
機械調整のみタダ。
しかし ベゼル、ブレスの交換まで奨められ総額30万!
もちろん また今度にします と断ることはできますが、毎年これできますか。。。

もうひとつ
世に出回っているカルティエの機械式ムーブメントは その多くがETAポンです。
振り子にカルティエの刻印がされているだけなものも多々あります。
ETAは大変優秀なムーブメントを作るが故、汎用されています。
ですから街の時計やさんはETAのパーツだけはたくさん持っています。
それに。。振り子は壊れませんしね(笑)
要するに
純正部品以外 メンテナンス拒否の姿勢は顧客確保の手段でしかありません。
実際 オーバーホールはしないわけですから、何が入っているかも解らないんです。
解ったとしてETAは純正です。


結局
どちらに依頼するかは その人の価値観!ということになります。

ブティックに通いカルティエの顧客であるという優越感に浸るも良し!
小さなビートを刻む、生き物のような機械式時計を愛でるも良し!! です。

最後になりましたが 街の時計屋さんをひとつ
http://www.daiki-watch.com/

ちなみに私は両方ともうまく付き合っていけば良いと考えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/19 22:33:38
  • 回答日時:2011/1/19 12:53:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vivid_techovaさん

お手入れセットはサービスですよ。スティールにしかつかないです。
スティール用です。
↓の方も回答している通り他社で修理をするとカルティエでのメンテナンス出来なくなります。改造と判断されますので正規店舗で今後もメンテナンスして下さい。
すごくズルいんですが今回修理出ししましたよね?これ一年保証つくんですよ。一年たつちょい前に調子悪い(ホントはなんともないけど)っていって修理しちゃうと無料なんです。これを永遠と続けるとすごくリッチ!私の周りわりとやってます(^^;)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/17 13:38:27

murakumoamanoさん

安く済ませたいなら、町の時計屋で十分だけど、OHで部品交換した場合カルティエの純正部品は使われませんよ。その場合、改造品とされ二度とカルティエで修理できません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する