ここから本文です

家電のリサイクルについて。洗濯機と冷蔵庫を処分したいのですが、ヤマダ電気とか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

perfect_tororokombuさん

2011/1/1714:46:23

家電のリサイクルについて。洗濯機と冷蔵庫を処分したいのですが、ヤマダ電気とかで何も買ってなくてもリサイクルは受け付けてくれますか?

単に家に置いてある古いのを処分したいだけで買い替える予定はないのですが・・・可能なら車で持って行く予定なのですが。よろしくおねがいします。

補足市が指定する場所に持ち込もうと思ったのすが、場所がすごく遠いのと、平日に郵便局にリサイクル料金を支払いに行くのが難しいため、市のホームページにある協力店に電話してみると持ち込みの場合でもリサイクル料金とほぼ同額の運搬費が必用と言われました。

近所には大型電気ショップがたくさんあるのですが、製品を購入してないのにリサイクルだけ受け付けてもらえないのかと思い質問しました。

閲覧数:
73,083
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/1/2123:57:10

量販店では持ち込んでも、リサイクル料金と少し手数料がかかって非常に高いですよ。
ご住所がどちらかわかりませんが、無料回収所ならテレビ、洗濯機は無料です。
http://e-list.main.jp/e-list/muryou/muryou-master.html

また、全国どこにでも洗濯機なら2480円、冷蔵庫なら2980円で取りに来てくれるサービスを行っている会社があります。
E廃品回収
http://www.ehaiki.jp/
積極的にワクチン募金など、社会貢献を行っている良い企業です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

half16452さん

2011/1/1919:54:39

AKリサイクルさんに回収の相談をしてみたらいかがでしょうか。

私が洗濯機と冷蔵庫の処分で利用した時は何社か見積もりした中でもダントツに安く
当日に追加が出ても快く引き受けてくれてとても良かったです!
大変よくしていただいたので紹介させていただきます。

もし関東にお住まいでしたら、参考にしてみて下さい

http://www.ak-recycle.com/

point9574さん

2011/1/1715:43:15

まァ- 買い替えでない場合には いい顔はしませんが やって貰えるでしょう。

ただし、料金は 「言い値」ですから、処分品のリサイクル料金と「収集運搬費」の名目で数千円掛かります。

収集運搬費と言うのは、企業(販売店)が勝手に決めている訳で、無料にする事だけは業界内的に禁止されているようです。

一般的には、1000~2000円ぐらいでしょうか。 購入なしの場合には、3000~5000円が相場でしょうか。


どちらにしても、お店に直接確認するしかありません。

編集あり2011/1/1715:15:35

リサイクル料金を払えば処分してくれます
持って行く時に電話で確認をしてください
持って行く所がお店以外の場所を指定する場合があります

郵便局でリサイクル券を購入をして指定の場所に持ち込む方法も有ります
この場合はお店の手数料が掛かりません
幾分安くなります

補足ですが
購入をしなくても処理はしてくれます