ここから本文です

「取締役常務」「常務取締役」 どう違うのでしょうか

lapis_cat77さん

2011/1/1813:31:10

「取締役常務」「常務取締役」 どう違うのでしょうか

名刺の肩書きとして 「常務取締役」 といれておりますが 新役員のお知らせの案内状を作成するにあたり
代表取締役社長
取締役副社長
と連名になったとき 副社長の場合は 取締役が先になっております

この副社長のあとに 常務をいれるのですが 名刺の通りのほうがいいのか それとも 取締役副社長にあわせたほうがいいのか
わかりません

また 挨拶状と名刺の肩書きの表記が異なってても 対外的には問題ないのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1815:00:01

lapis_cat77様へ、
こんにちは。

「取締役常務」と「常務取締役」は同じです。
世間一般では、「常務取締役」が多いですよ。

ご質問の「副社長」の後に「常務」を入れるとございますが、通常は職責上位を記載致しますので、「常務」は入れませんね。
lapis_cat77様の「専務取締役」は、一体どうなっているのでしょうか?。
職責順では、上位から①「代表取締役」・②「取締役副社長」・③「専務取締役」・④「常務取締役」となります。
従って、「常務取締役」は№4ですが、今回№2になる訳ですので、№4の肩書きは記載しないのが普通です。
お知らせの案内状と一緒に、名刺も作り変えなければなりませんね。

蛇足ですが、定款の記載には「代表取締役社長」はございません。
定款の記載に定められているのは「代表取締役」です。

参考にして頂ければ、幸甚に存じます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する