ここから本文です

スズキの自動車の評判。 あまりイイ噂を聞きません。 塗装が薄いとか、本来ネ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mrhnwndさん

2011/1/1819:03:07

スズキの自動車の評判。
あまりイイ噂を聞きません。

塗装が薄いとか、本来ネジでとめるべき場所をビスでとめているとか。

軽自動車登録数№1と謳っているが、空登録であるとか。
(ちなみに空登録ってなんですか?)

別に軽自動車を買う予定ではないのですが、ダイハツに比べて悪い評判をよく耳にするので。
実際のところ、どうなんですか?

閲覧数:
16,844
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

initial_bxさん

2011/1/1820:17:12

北海道に住んでいますが、スズキの軽自動車は7~8年以上前の車だと、融雪剤の影響でボディが錆びまくってます。

ダイハツの軽自動車は同年式でもそこまでではありません。

トヨタのカローラ辺りになりますと、10年以上前の車でも全く錆びていません。

個人的には、軽自動車で比較した場合、ダイハツの方が多少マシというイメージがあります。

質問した人からのコメント

2011/1/22 01:48:58

降参 軽を買うならダイハツかなあ。やはりスズキは安かったら考えてやってもいいレベルだと思いますね。でも結局クルマはトヨタが一番!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2111:57:41

ダイハツもスズキも変わらないですよ。

ただ、長く乗る事を考えるとスズキの方がサポート面で上ですね。

イイ意味で壊れるトコも昔から変わらないですし。
センターの部品の在庫も多いし、市内にも在庫あるし。

ダイハツは修理出しても原因不明って普通に回答がくるから困る。

shikansen200さん

2011/1/1919:51:00

昔のスズキは酷かったです。車体もエンジンも弱くて早死にしました。
車体は塗装の質が悪いのか錆びやすく、エンジンは整備をしっかりやってもオイルが漏れて焼き付きました。
ダイハツはスズキより価格が高いからか、そこまで酷くは無かったです。
整備士でもスズキは弱いと評判でした。
今のパレットやワゴンRはダイハツより悪くないし、今は品質もしっかりしてると思いますよ。
昔のスズキは乗ったから分かる品質の悪さがあったから。

tekito_oyajiさん

2011/1/1820:25:14

機械としての質はホンダにはかないませんが、車としての使いやすさでは上です。ダイハツも似たようなものですが、スズキよりは造りが良いです。
かといってスズキが駄目なわけではありません。どこに金を掛けるか、何を重視するかの違いです。

yamjpkarlさん

編集あり2011/1/2108:47:26

そんなつまらない風評を流すのは良くないですよ。

スズキは、マツダのすべての軽自動車、日産の半分の軽自動車、フィアットのセディチ、オペルのアジーラ、三菱にはソリオをOEM供給しています。いずれもグループでも系列でもありません。まったく関係のない会社が認めて、自社ブランドで再販しているわけです。品質が悪いとできませんよね。
以前はGMシボレーの小型車の大半を生産していました。

その点、ダイハツはトヨタとトヨタ系列のスバルにしかOEM供給していません。
どちらの品質が高いかは、一目瞭然だと思うのですが…

ちなみに、市場的に日本より大きなインドの車の60%がスズキ車です。

VWとスズキの対等提携で、トヨタを抜いて世界最大の自動車グループです。


なお、ダイハツが軽自動車No.1と言っていますが、スズキが日産とマツダに供給している分は含んでいません。
そこまで含めると、ダイハツ+スバルよりも、圧倒的に多いです。

ycqxj220さん

2011/1/1819:44:17

ダイハツ、ストーリアとスズキ、ラパンSS所有してますが
ダイハツのほうがお粗末です