ここから本文です

布ばりのソファーの汚れをとりたいのですが、どのような方法がありますか? 紺色...

質問者

wagetanさん

2011/1/1900:12:13

布ばりのソファーの汚れをとりたいのですが、どのような方法がありますか?

紺色のソファーなのですが、写真のような汚れがあります。
白っぽ いのが汚れですが、光があたり白くなっていて実際は黒い汚れです。
革ソファーのクリーナーはよく見ますが、布ソファーのが見つかりません。
汚れをとる方法を教えて下さい

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/1/2013:48:32

プロが教えるソファーの汚れの落とし方(布張りソファー、イスの場合)のページがありましたので、参考にしてください。
---------------------------
・コーヒー、お茶、ミルク、醤油、ソース、アイスクリーム
約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を含ませた布を少し強めに絞り、汚れた部分を拭き取る。それから、良く乾いた布で押さえて吸い取る。
・ビール、ウィスキー等アルコール類、果汁、マヨネーズ、トマトソース、卵、砂糖、ゼラチン
こぼした直後の場合は食塩をふりかけ、外側から内側へ向けて拭き取る。それから水を含ませた布で丁寧に拭き取る。時間経過後の場合は約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を含ませた布を少し強めに絞り、汚れた部分を拭き取る。それから、良く乾いた布で押さえて吸い取る。その後乾いた布で拭き取る。それでも、良く落ちない場合食用酢を三倍程度に薄めたぬるま湯を、混ぜて攪拌した液を使い同様に処理する。
・バター、マーガリン、食用油等油脂類、ケーキ
ベンジン又はアルコールをラッカー薄め液で15倍程度に薄めた液を数滴垂らし、乾いた布で拭き取る。これを数回繰り返す。その後約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を使用する。ベンジンのシミが残った場合上記の液を霧吹きに入れて周りに吹き付けシミをぼかすことがコツ。
・チューインガム、飴
ガムをつまみ取り、歯ブラシ等でこすって、取り除いてからベンジンかアルコールを使用しやわらかくしてからカッターナイフで削り取るか歯ブラシで取り除く。
・化粧品、水性絵の具
ベンジンでおとし、約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を含ませた布を少し強めに絞り、汚れた部分を拭き取る。それから、良く乾いた布で押さえて吸い取る。化粧品の種類によっては、全く効果のない場合もありますので、ご注意下さい。
・血液、汗
約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を含ませた布を少し強めに絞り、汚れた部分を拭き取る。シミが黄変するので黄変後オキシフルを2,3滴落とす。その2,3分後濡れた布で拭き取る。早く行うのがコツ。
・尿、体液、ペットの汚れ
シミとその周りをぬるま湯でぬらし、食用酢茶さじ一杯に茶さじ三杯のぬるま湯を、混ぜて攪拌した液を汚れた部分に垂らす。完全に乾燥させた後約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を含ませた布を少し強めに絞り、汚れた部分を拭き取る。それから、良く乾いた布で押さえて吸い取る。
・ボールペン、インク、マジックインキ、ワックス
汚れた部分に除光液を垂らし、5,6分放置してから、乾いた布で吸い取る。うまくいかない場合が多いので、専門家に相談されることを、おすすめします。
・万年筆インク、染料
この汚れは複雑で非常に落としにくい。ぬるま湯で汚れを湿らせ乾いた布で充分に吸い取る。その後約200ccのぬるま湯に台所用中性洗剤茶さじ1杯を溶かし攪拌し泡立てた液を含ませた布を少し強めに絞り、汚れた部分を拭き取る。それから、良く乾いた布で押さえて吸い取る。この作業を数回繰り返す。なかなか効果は出にくい。染料系の汚れは、まず落ちないと、覚悟して行うこと。汚さない努力が大切。

http://www.urban.ne.jp/home/kfso/oteire.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する