ここから本文です

「あせらず おこらず あきらめず」の 「おこらず」の意味を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lucky_man0324さん

2011/1/1922:57:30

「あせらず おこらず あきらめず」の
「おこらず」の意味を教えてください。

補足>malik shahvarさん

それは「おこる」の意味ですか?
そうだとしたら逆に考えればいいのですよね?

閲覧数:
4,583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kato114さん

2011/1/1923:07:45

おごらず は 驕らず で

驕る という意味は 辞書ではだいたい ↓

『地位・権力・財産・才能などを誇って、思い上がった振る舞いをする。「勝利に―・る」』

という感じで書かれます。

ひらたく言うと "調子に乗る"とか"天狗になる"とか"浮かれる" という意味ですね。

なので、おごらず は "調子に乗らない" "浮かれない" で、常に謙虚にであれ という解釈で良いと思います。

人は、浮かれている時は脇が甘くなり、隙が多く、足元をすくわれやすいのですね。

私も気をつけます(笑)

質問した人からのコメント

2011/1/20 15:44:29

ご回答ありがとうございました
わたしも、今週末に大事な面接があるので
浮かれぬようにがんばります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2011/1/1923:13:31

(悪い意味で)調子に乗る、得意になってわがままをする、ってところですね。

★補足に対して
はい、おごるの意味です。「おごらず」なら上手くいっても調子に乗らない、という意味ですね。
「(失敗しないよう)あせらず、(上手くいっても)おごらず、(だめでも)あきらめない」とこんな所でしょうか。
なお、細かいですが「おこる」ではなく「おごる」です。