ここから本文です

解決済みのQ&A

アドビフラッシュプレイヤー10.1がインストールできません。OSはXPです。普通にホ...

nhk_nhkcmhkさん

アドビフラッシュプレイヤー10.1がインストールできません。OSはXPです。普通にホームページのダウンロードボタンをクリックし、 マカフィーセキュリティースキャンプラスというアプリケーションは正常にインストール完了したのですが肝心のフラッシュプレイヤーの方がインストール中のメッセージが出たままいつになっても終わらないので途中でやめました。何が原因でしょうか?

補足
お二方ありがとうございます。sp3を使ってます。インストール中にチェックボックスのある利用規約は現れませんでした。明日もう一度トライしてみます。
  • 質問日時:
    2011/1/19 23:49:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/21 18:55:02
  • 閲覧数:
    1,844
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gutyan_hedgehogさん

先の回答者さんに弁上する形で。

まず、McAfee Security Scan Plusは
「McAfeeの無料体験版」ではなく
「PCのセキュリティチェッカー」です。
これは、ダウンロードしたPCのセキュリティー状態
「セキュリティーソフトの有無」「ファイアウォールの設定」等の部分をチェックし、
セキュリティーソフトが入っていない(こいつが検出できない)と
「さぁ、早くMcAfeeの製品版を買うがいい!」みたいなことをいう
ただのMcAfee宣伝ソフトです。

インストールする必要はないので、ダウンロード前にチェックは外すこと。


そしてもう1つ、XPのSP(Service Pack)はなんですか?
スタート>マイコンピュータ上で右クリック>プロパティ で確認してください。

Flash PlayerはXPのSPが3でないとインストールすることができません。

SP3ではなかった場合、
スタート>すべてのプログラム>Windows Update or Microsoft Updateをクリックし
画面の指示に従いSP3にアップデートします。



もーひとつ。Flashプレイヤーのインストールに入ると、
別途「Flash Player 使用許諾契約をよく読み、同意しました。」という
チェックボックス付きのダイアログが表示されます。
通常はこのダイアログ、一番画面の手前にでてくるはずですが
何らかの原因で、ブラウザの後ろに隠れていまっている可能性があります。
ダイアログのとおり、利用規約を読みチェックボックスをクリックし、
インストールボタンをクリックして完了です。


あと、ブラウザを閉じなければインストールできない~という問題は
また別の原因があります。ちなみに僕は初耳です、
IEを7つくらい(タブではない)多重起動しながらでもインストールできましたし。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます!無事インストール完了しましたo(^-^)o他の回答者さん達もありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/21 18:55:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

channori234さん

インストール手順です。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235970.html
駄目なら
このページの
http://kb2.adobe.com/jp/cps/826/cpsid_82697.html
Flash Player のスタンドアロンインストーラをダウンロードします
以下のリンクをクリックし、
単体のFlash Playerインストーラをダウンロードしてインストールします。
Internet Explorer用 Flash Player ActiveX コントロール
その他のWebブラウザー用Flash Playerプラグイン(Firefox、Safariなど)

解決しない場合は、こちらのレスキューを参照して下さい。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235691.html

インストールに成功しても、アドオンが有効にならない場合があります。
IEなら、ツール>アドオンの管理で
Shockwave Flash Objectが、有効になっているか確認して下さい。
また
Windows Messengerなどが
タスクバーに常駐している場合があります
タスクバー右側の通知領域に
Windows Messengerのアイコンがあったら
右クリックで終了して下さい。
その他のソフトもあれば、終了して下さい。
また、セキュリティソフトも原因の場合あります。
終了してみて下さい。

xd_bx909さん

ここでは回答を、2種類とします。

まず。
【マカフィーセキュリティースキャンプラス】をインストール。
元々、質問者様のPCは、他のセキュリティーソフトって、使っていなかったでしょうか?
もし、別のノートンとかウイルスバスター、その他のソフトが先に入っている、あるいは利用している場合。
セキュリティーソフトって、複数併用すると、かえってPCの動作を重くしたり、最悪、動かない場合があります。
なので、無料で推薦のように書かれますが、別途セキュリティーソフトを利用中の場合、この【マカフィーセキュリティースキャンプラス】など不要なので。
削除して構わないです。

次に。
【Adobe FlashPlayer】の導入時、注意すべきことがあります。
アドビのサイトから、ダウンロードボタンをクリックし、ダウンロードを案内されるのですが…
実はこのとき。
サイトを開くために、必要不可欠であろう【ブラウザ】(インターネットエクスプローラーなど)が立ち上がったままだと。
何故か、インストール出来ません(泣)

そのため、ダウンロードの場所をクリックしたあと。
ブラウザを閉じます。
そして、アドビのダウンロードマネージャーという画面が出ます。
それに従い、インストールを行ったあとで。
改めてブラウザを立ち上げる、という流れになります。

〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃--〃

【補足記入後の追記です】

元々お使いのセキュリティーソフトの種類を知りませんが…。
場合によって、セキュリティーソフトが邪魔をしたり。
他のアプリケーションが邪魔をする可能性も考えられます。

是非、色々と試して頂き。
それでも改善されない場合は、別のブラウザを使ってみるのも、いいかもしれません。
(俺はIE8、Firefox3.6と使いますが、Adobeのインストール時は、結構Firefoxを使う場合が多いです。IEよりも警告が出にくいし、間違いなくダウンロード出来ました。一応、参考まで)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/20 00:58:06
  • 回答日時:2011/1/20 00:03:42