ここから本文です

美味しい大根葉の乾燥ふりかけの作り方。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/1/2022:44:16

美味しい大根葉の乾燥ふりかけの作り方。

大根の葉を乾燥させたふりかけを作りたいのですが、
今回は茎を除き、葉の部分だけをそのまま乾燥させて、
塩を混ぜて食べてみたけど、イマイチでした。

大根葉を茎ごと漬物みたいに味付けしてから
乾燥させ、最後にミルサーで細かくしたら
売ってるのみたいな美味しいふりかけが出来るのでしょうか?

閲覧数:
1,665
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izumicheyさん

2011/1/2100:53:23

生の葉をそのまま使います。全てフライパンで煎ってもよいですが次の方法もあります。
1 耐熱皿に広げて電子レンジで2~3分
量により加熱時間は変わりますので、様子をみてやってください。
2 フライパンに1の大根葉としょうゆ、砂糖、かつお節を入れパリパリになるまえで炒る。
この時菜箸は4~6本ぐらいをまとめて使うと炒りやすいです。
好みで、ごま、じゃこを入れるとさらにおいしくなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnjnextさん

編集あり2011/1/2023:19:42

フライパンなどで煎って味付けして作るようですね。

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-entry-1252.html

自然乾燥で作るなら、塩揉みして、水分を出して絞った物を干してはいかがでしょうか、雪国なら外に干せば、冷凍と解凍を繰り返すので、簡単に乾燥しそうです。

乾燥大根葉
http://item.rakuten.co.jp/leafvillage/2nat650002/

born311hemerさん

2011/1/2023:03:22

私自身は大根葉のふりかけを作った事がないのですが…

レシピを3つご紹介しておきますね。

大根葉ふりかけ カブの葉もいいよ.。o○
(材料:大根葉、干しアミ、白ゴマ、めんつゆ、ごま油)
http://cookpad.com/recipe/1279290

大根葉ふりかけ
(材料:大根葉や間引き菜、じゃこやさくらえび、たから本みりん、しょうゆ、ごま油、ごま)
http://cookpad.com/recipe/1297354

大根葉ふりかけ
(材料:大根の葉、ちりめんじゃこ、酒、塩、醤油、白・黒すりごま)
http://cookpad.com/recipe/943206