ここから本文です

産後の骨盤矯正について質問です。 すでに出産から約2年が経過しています。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

souma0v0sayakaさん

2011/1/2202:24:21

産後の骨盤矯正について質問です。

すでに出産から約2年が経過しています。
産後すぐ骨盤を締める様に病院から指導を受けていたにも関わらず、ベルトをする事によって腰痛が出たので
すぐに使用を止めました。

もちろん骨盤は開きっぱなしになっていると思います。

後、腰痛と左足のつりがひどかったので整形外科を受診したところ
「体の歪みが全体的にひどい」と言われました。

今も足のつりは治りません。
それに加え、産後15キロも太ってしまい今までそんなに太った事がなかった分とても体がしんどいのです。
肩こりも相当ひどく、首は上を向いたり左右に傾ける事が困難です。

放置した自分が悪いのですが、今から骨盤矯正をする事に意味はあるでしょうか?
また、骨盤矯正の為整骨院に行く予定なんですが、
生まれてこの方整骨院には行った事がなく、とても不安です。

整骨院によって保険適用と不適用があるんでしょうか?
もしくは慢性疾患があるとかによるのでしょうか?

閲覧数:
1,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zannbutonnさん

2011/1/2209:47:31

保険を使って骨盤矯正は整骨院では治療できませんが、自費であれば受けることが出来ると思いますが、技術により悪化する可能性もあります。

ひとつの大きなポイントは、産後2年で15キロ増えたことにより腰痛がひどくなっていることはあると思います、急に太ると皮膚が伸ばされますので筋肉との位置のずれが生じます。

足がつる・肩がこるなど婦人科との絡みがあるのかもしれませんし、マッサージをご自身でやられているのであれば、これもやり方により逆効果になることもありえます。

これもまた、急に体重を落としてしまうと伸ばされた皮膚が元に戻りませんので、急に体重を落とさないことも頭に入れて於いてください。

腰の部に掌をあて、横腹、そして腰の部分の上下、中と、そして頚を動かして楽であれば、その部分が頚に影響していると考えてください。

下腹部が恐らく冷えておられることと思います、下腹に直接キッチンペーパーを挟み込む、カイロはダメですよ、筋肉が硬くなりますし、汗で余計に冷えます。

締め付けるタイツもダメ、寝る際には、頚にスカーフを巻いたり、マスクをして寝る、そして出来るだけ足首を動かす、など問題がたくさんありそうな症状ですね。

とりあえず、もし腰の部分に手をあてて少しでも頚が楽になるのであれば補足頂ければ、付け加え致します。
変化しなくても、決して悪いとかないですので、その方法はただボツだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/1/2714:28:06

こんにちは。出産は女性にとって最大の大仕事ですが、その後も大変なことなんですよね。。。
産後スグに骨盤が安定するまでは、市販のベルトで締めるように指導されました。
2年経過されているということですが、私の知り合いも整骨院?整体院に行き、大分改善されてきたようです。
今からでも、何もしないより良いと思います。
http://hitosapo.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=4416
ココにも、似たような相談が載っていました。骨盤が開きっぱなしだと、更年期などにも影響があるようなので
出来れば、治しだいですよね!
骨盤矯正で保険が適用になるようなお話は聞いたことがありませんが、他の症状で適用になるか分かりませんので
一応、お聞きになられてみてはいかがですか。
矯正が上手くいって、つらい症状が改善されることをお祈りしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する