ここから本文です

北九州市立大学の国際関係学科か福岡女子大の国際文理学部の国際教養学科を受験し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bhfks293さん

2011/1/2218:40:23

北九州市立大学の国際関係学科か福岡女子大の国際文理学部の国際教養学科を受験しようと思っているものです。
わたしは国際関係のことと、英語も得意になりたいと思っています。

福岡女子大学は一年生の時にファーストイヤーゼミが行われ、外国語科目や情報活用科目、日本文化科目などを勉強し、2年生の半ばあたりから専門的な勉強に入っていくようです。
北九州市立大学のほうは基礎ではありますが、入学当初から国際関係学と外国語を学んでいくようです。

どちらの大学のほうがより多くのことを学べると思いますか?
また、大学の雰囲気など知っておられるかたがいらっしゃいましたら教えてください。


質問内容が分かりにくくてすみません。

閲覧数:
1,531
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

netchu910さん

2011/1/2301:20:02

私は北九大生じゃないですが
聞いた話を..

北九大に関しては
一年生のときからTOEICを受けて
非常に細かいクラス分けがなされます。
一番下のクラスになると、きついと聞きました(補講だとかで..)


北九大はもともと外国語系の大学を前身としているんで
英語には特化して鍛え上げているようです。

実際、北九大の理系学部(ひびき)の入試でも
英語を科目として入れてます。[偏差値て見ると、他の同レベルの理系学部で英語を課すところは珍しい]

まあ北九大にとって、英語は譲れないプライドみたいなもんでしょうかね。

なので
外国人教員の数も多いんじゃないんでしょうか。


学内の雰囲気ですが、悪い印象はありません。
講義がない休みの日に
サークル棟に入ったことがありますが
バンドの練習だったり、大道芸の練習してたり
自由な雰囲気を見受けました。




逆に、福岡女子大学のことは全くしらないんで何も言えませんが

北九大はいい大学だとおもいますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/23 17:12:00

感謝 親切な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する