ここから本文です

解決済みのQ&A

DVI分岐ケーブルで2画面モニター

ko_kawausoさん

DVI分岐ケーブルで2画面モニター

ディスプレーが一つあまっているので
2画面モニター(デュアルモニター)にしようと思っています。

PCには、DVIのポート1つしかなく
もちろん、メインのディスプレーに使用しております。

PCの中を開いて、DVIのポートを増やす
テクニックはありません・・

また、USBでデュアルモニターにするものも売っていますが
少し値段高いのであまり使いたくありません。


そこで、下記のようなケーブルを使うことを考えています。
例えば、
http://kunisan.jp/shop_pc/3000804.php?PAGE=7
上から5つめの写真
DVI 2分岐ケーブル

このようなケーブルをつかって
デュアルモニターにすることはできますか??

また、写真にある全く同じもの購入するわけではないので
購入にあたり注意点を教えてください。
メス、オスくらい見ておけばいいでしょうか。

よろしくお願いします。

補足
USBDisplayアダプタ・・・やっぱり高いですね。。

変換ケーブル、接続端子変換などを使って、何かデュアルモニターに簡単にする方法ないでしょうか????

よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2011/1/25 10:42:11
  • 解決日時:
    2011/1/25 14:21:20
  • 閲覧数:
    10,850
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dark_x68kさん

DVI 2分岐ケーブルを使っても同じ画面が2つ表示されるだけですし、解像度が低い方のディスプレイに解像度を合わせる必要があるので、実質的に環境がより悪化します。

実行する為の知識を無いし、予算も掛けたくないし、勉強する気もないなら、止めておきましょう。

予算を掛けたくないなら、それ相応の時間を掛けて調べるのが当り前です。

ロープロ対応は高額ですが、通常のPCIExpx16スロットならでDVI×2対応のVGAが\7000↓で購入可能です。

ロープロ対応でもPCIExpx16でDVI×1、D-SUB15×1なら\3500↓で購入可能なので、コスト的に考えるとここら辺が落とし所だと思います。

パソコンの機種名が書いてないので、増設できるのかは自分で調べるなり勉強してください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/25 12:57:46
  • 回答日時:2011/1/25 12:53:32

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど、、、やっぱり、簡単にはいかないようですね。機種とか調べて、少し探ってみます。
  • コメント日時:2011/1/25 14:21:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

phantom_jp2000さん

物理的に1つしかないのにどうにかなるとお思いで?

-----------------

分岐コネクタは同じ信号を分岐するだけですので
同じ内容しか表示できません。
一般的にその様な手法は 「デュアルモニタ」 とは言いません。
確かに 「数的」 には 「Dual」 になりますが・・・・。

技量が無いのであればUSBDisplayアダプタを使用するのが一番簡単でしょう。
但しソフトウェアで処理して表示しますので、
PC側のスペックが有る程度要求されます。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgbd2/

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/25 12:56:10
  • 回答日時:2011/1/25 11:16:24

myfmq473さん

信号を2つに分けるだけだから、2つのディスプレイに同じものしか表示できませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/25 10:57:49