ここから本文です

解決済みのQ&A

10年くらい前頃から三角紙パックが消えた・・なぜ? もっと前だったかもしれな...

yd_rappotiyumiさん

10年くらい前頃から三角紙パックが消えた・・なぜ?

もっと前だったかもしれないけど

牛乳の三角パックって物が流行っていましたが

あれは日本特有の産物だったんですか?

あのパックはなぜ使用しなくなったのですか?

おしえてください・・<m(__)m>

補足
え~~日本のものではなかったんですか

なるほど・・・スエェーデンの・テトラバック社

北海道の牛乳屋さんの発明だとばっかり思っていました

みなさんの回答で謎がとけました

ありがとうございますm(__)m
  • 質問日時:
    2011/1/25 12:07:36
  • 解決日時:
    2011/1/29 12:27:22
  • 閲覧数:
    1,918
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nullstrings27さん

三角形(四面体)のテトラパックは、スウェーデンのテトラパック社が開発したものです。「テトラパック」は登録商標。

日本テトラパック社では、四面体のテトラパック「テトラクラシック」は生産されていないとのことです。
http://www.tetrapak.com/jp/products_and_services/packages/tetra_cla...

4面体の紙パックが姿を消したのは、流通・保管・陳列などに取り扱いが不便だったからでしょう。
積み重ねたりできない。並べると場所をとる。等。


現在、紙パックはレンガ型(直方体)の「ブリックパック」が多いですね。

質問した人からのお礼

  • 驚くそーっだったんですか

    大変参考になりました

    回答ありがとうございます・・m(__)m
  • コメント日時:2011/1/29 12:27:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

samugaripieroさん

地域性があります
私が子供のころにはもうなかったですが別の地区では私よりかなり若い人が給食に出ていたと言ってました
私の地区では20年以上前にほぼ消えてますので数年前にプラスチック製か樹脂製の三角形のコーヒー牛乳がスーパーやコンビニで発売されているのを見るまでその形状の飲み物を知りませんでした
別の人の地区では数年前の給食に出ていたそうです(おそらく紙ではなく復刻?された樹脂製かプラスチック製の奴だと思います)

2年くらい前のテレビで同じ質問を調べていましたが流通に乗せる時に四角のパックの方がきっちり詰めてたくさん運べるからすたれて行ったと言っていたと思いますおよ

canned_caffeeさん

パックを直方体に作り出す機械が普及したので、三角パックから置き換わられてしまいました。

あれは、テトラパック(四面パック)と呼ばれ、スウェーデンで生まれました。(製造会社・テトラパック社)
筒状の紙容器に牛乳を流入しながらただ左右と前後を繰り返して圧着していくという単純な工程で紙パック牛乳の連続製造が可能になる画期的な方法で、それまでの牛乳瓶の回収などの必要もなくなりコスト低減にも効果的でしたので、世界中にあっという間に広がり世界を席巻しました。
ただ、流通の祭には、あの形ではキチンと収まるような特殊な形の流通用コンテナが必要でしたし、直方体に比べスペースを取る分、流通効率は良くないですし、やはり、飲む側としても直方体容器の方が評判が良かったわけです。
のちに、このスウェーデンのテトラパック社は、同じような筒状の紙容器に連続しながら牛乳流入させながら、うまく折りたたんで直方体に仕上げる方法を開発し、その結果、専用コンテナ回収の手間もいらなくなり、消費者受けも良かったために、牛乳工場も順次設備更新と共に入れ替えていきました。
今現在、日本では、このテトラパック用の牛乳紙容器の供給もなされていませんので、北海道のごく一部で樹脂製の容器をつかって製造されているだけです。

mimio_kutadou330さん

詳しいことは知らないよ~

こんなのめっけたよ

見てみて。。。これでいいの?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%91%E...