ここから本文です

解決済みのQ&A

docomo(ドコモ)スマートフォンのメール料金について

fisherman_0075さん

docomo(ドコモ)スマートフォンのメール料金について

現在、FOMAを利用していて、スマートフォンに替えようと考えております。
そこでメール料金はどのくらいになるのだろうと料金プランを調べていたのですが
SPモードメールにした場合FOMAとのメールで
SPモードメール → FOMA 無料
FOMA → SPモードメール 有料
という説明表を見つけました。家族内メールであっても有料となるのは店員に聞きましたが、
デコメ等を送ったら料金は、高額になるのでしょうか?
初心者のため教えてください。

  • 質問日時:
    2011/1/25 16:58:24
  • 解決日時:
    2011/1/26 09:22:54
  • 閲覧数:
    30,844
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ayumichan_2003_17さん

それはファミ割のことですね。家族内メールで有料になるのはスマートフォン側だけです。
ファミ割で家族内のメールはiモード同士なら送受信無料です。ただし、スマートフォンのSPモードは対象外で、送受信は有料です。例えば、家族がiモードであなたがSPモードでメールを送受信する場合、家族が持っているiモードはあなたへの送信もあなたからの受信も無料です。しかし、あなたのスマートフォンは、家族への送信、家族からの受信も有料です。

>デコメ等を送ったら料金は、高額になるのでしょうか?
デコメは画像です。当然デコメを添付すれば容量がアップしますのでパケット通信量も増えます。
iモード携帯の家族はいくら送受信しても無料なのでデコメをいくら送受信しても関係ないですが、SPモードメール側のあなたは送受信が有料ですので、たくさんデコメを貼られたメールを受信したり、デコメをたくさん使って送れば当然普通に送るより高くなります。

これは家族内メールの話です。メール料金について調べておられるようですが、家族以外とメールするなら当然iモードでもSPモードでも送受信は有料です。ただし、スマートフォンを購入する際はパケホーダイダブルかパケホーダイシンプルに加入する必要があるので、メールの料金は気にしなくて大丈夫です。どんなにメールの送受信をしても、ネットをしても上限は5985円の定額制です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/25 19:46:29
  • 回答日時:2011/1/25 19:44:53

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。スマートフォン購入の決心がつきました。
  • コメント日時:2011/1/26 09:22:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

acchantanukiさん

メールのパケット代は心配する必要はないです。
なにも使わなくても回線を切らない限りは常駐アプリが通信しますので、使った記憶がなくてもおそらく定額の上限まで行きます。
アンドロイドはそのようなosです。