ここから本文です

docomo(ドコモ)スマートフォンのメール料金について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fisherman_0075さん

2011/1/2516:58:24

docomo(ドコモ)スマートフォンのメール料金について

現在、FOMAを利用していて、スマートフォンに替えようと考えております。
そこでメール料金はどのくらいになるのだろうと料金プランを調べていたのですが
SPモードメールにした場合FOMAとのメールで
SPモードメール → FOMA 無料
FOMA → SPモードメール 有料
という説明表を見つけました。家族内メールであっても有料となるのは店員に聞きましたが、
デコメ等を送ったら料金は、高額になるのでしょうか?
初心者のため教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2519:46:29

それはファミ割のことですね。家族内メールで有料になるのはスマートフォン側だけです。
ファミ割で家族内のメールはiモード同士なら送受信無料です。ただし、スマートフォンのSPモードは対象外で、送受信は有料です。例えば、家族がiモードであなたがSPモードでメールを送受信する場合、家族が持っているiモードはあなたへの送信もあなたからの受信も無料です。しかし、あなたのスマートフォンは、家族への送信、家族からの受信も有料です。

>デコメ等を送ったら料金は、高額になるのでしょうか?
デコメは画像です。当然デコメを添付すれば容量がアップしますのでパケット通信量も増えます。
iモード携帯の家族はいくら送受信しても無料なのでデコメをいくら送受信しても関係ないですが、SPモードメール側のあなたは送受信が有料ですので、たくさんデコメを貼られたメールを受信したり、デコメをたくさん使って送れば当然普通に送るより高くなります。

これは家族内メールの話です。メール料金について調べておられるようですが、家族以外とメールするなら当然iモードでもSPモードでも送受信は有料です。ただし、スマートフォンを購入する際はパケホーダイダブルかパケホーダイシンプルに加入する必要があるので、メールの料金は気にしなくて大丈夫です。どんなにメールの送受信をしても、ネットをしても上限は5985円の定額制です。

質問した人からのコメント

2011/1/26 09:22:54

成功 ありがとうございます。スマートフォン購入の決心がつきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

acchantanukiさん

2011/1/2518:48:22

メールのパケット代は心配する必要はないです。
なにも使わなくても回線を切らない限りは常駐アプリが通信しますので、使った記憶がなくてもおそらく定額の上限まで行きます。
アンドロイドはそのようなosです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する