ここから本文です

映画に関係あることで卒論をかくのですが、なかなかどういうのがいいかわかりま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

volvic_37_3777さん

2011/1/2614:49:10

映画に関係あることで卒論をかくのですが、なかなかどういうのがいいかわかりません。

俳優論、監督について、などありますが他にどんなことがあるか教えていただけるとたすかります。

どなたかお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,451
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2616:02:24

このような質問を見るたびに「何故?」と思います。

そもそも大学での学部、専攻にもよりますし
(映画技術論から文化論、社会学的アプローチから哲学、作品別アプローチなどいくらでも考えられます)
ご質問の内容を知りたければ、まず図書館でいろんな大学の紀陽などで関連論文を検索することから始めるのでは?

卒論のテーマすら自分で決められないで一体何を学んできたの?と言いたくなります。
また、そういうことを相談するためにゼミの指導教員がいるのではないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_liteさん

編集あり2011/1/2803:38:43

「映画と宗教。」

または、

「映画の中で描かれる宗教。」

このことについて書いていただければ、是非、私もその論文読みたいです。


ちょっと大変そうですけど…。

(あ、
「宗教」(全般)ではあまりにも大変(そう)なので、上記「宗教」の部分を「仏教」・「ヒンズー教」・「キリスト教」・「ロシア正教」・「ユダヤ教」・「イスラム教」等々に置き換えていただいてもかまいません。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tatibanatoyoさん

編集あり2011/1/2800:01:53

現在の、あるいはある時代の、という括りで、
・映画の中でのジェンダーを考察する。
・戦争の描きかたから、世界情勢を考察する。
・ヒーロー像から、大衆の願望を考察する。
・映画の上映形態から、映画の消費傾向を考察する。
・レンタルによる、映画の消費形態の変化を考察する。
または、ある映画賞(人気投票でもいい)をひとつ選んで、
・歴史と変遷を研究する。
映画賞の中では、サンダンス映画祭が、歴史が浅く世間的注目度も高いので、
とっつきやすい気がします。
あるいは、
・デジタル技術の導入による、映画制作の変化を研究する。
とか、勝手に色々書きましたけど、
卒論には大きすぎるテーマかも知れませんね^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

newgakinchoさん

2011/1/2620:54:35

映画ジャンルだけでは拡がり過ぎるし、監督ではありきたりですし、映像技術も出回り過ぎて新味がないので、

今流行りのアメリカンコミックの映画化となった今昔の作品を隅から隅迄調べ挙げ、その時代背景との傾向をこじつけていくと、とても興味深い卒論に仕上がると思いますが、いかがでしょう?

何かのヒントになれば幸いです!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2615:01:55

俳優や監督にこだわるのではなく、映画の歴史について書いてはどうでしょうか?

映画の歴史は長く、年々内容も変わってきています(^^;)

自分は現代の作品よりも一昔前の作品の方が好きなのですが、好みは人それぞれだと思います。

近年では3Dの作品も多く作成されていますし

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する