ここから本文です

人が亡くなった時に何と声をかければいいでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cfw4mimiさん

2011/1/2617:20:47

人が亡くなった時に何と声をかければいいでしょうか?

彼のおじいちゃんが今日亡くなりました。
彼がメールで悲しいとか、ちょっと変な気持ちと言っていました。
私の周りで身近な人が亡くなったことないし、はっきり言って気持ちが分らず困っています。
私は小さい頃に祖父母に何回か会っただけですし、亡くなっても歳だからしょうがないという感じですが
彼はよくおじいちゃんに遊んでもらったり、しょっちゅう家に遊びに行ったりとしてたので、とても悲しんでるようです。
まさか、命あるものはいずれ亡くなる!なんていう訳にはいかないし、
残念と言うのも変ですよね?
昨日まで二人バカみたいに笑ってふざけてたものだから、急にまじめにするのも変かと…
どなたか教えてください。

閲覧数:
1,929
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momotaro2070さん

2011/1/2617:26:56

時間が解決してくれます。いつも通りとは、いかないかも知れませんが、
気にし過ぎず、接してあげればイイと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/30 19:40:56

抱きしめる 皆様ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/2619:54:56

急にまじめ…の方が後あとよいですよ。メールでも、お悔やみ申し上げます。私になにか、力になれる事があったら、言って下さい。とか、意外と感謝します。
でも、こちらからは、電話メール控えましょう。
ニコニコもNGです。


メールや、電話で、彼がおじいちゃんの事言ってきたら、言葉少なめで…聞き役に徹する方が良いですよ!そっか、優しいおじいちゃんだったんだね…とか、おじいちゃん、今は、ゆっくり休まれてるね…止まりにしておいて…会った時も、こちらからは、言葉は不要です。かと言って暗くなるのもイヤなので、タイミングで、ただ黙ってぎゅっと抱き締めたり、手を握ったり、とにかく側でやすらぎになってあげられれば良いと思います。

おじいちゃんが亡くなった時、なみだが止まらず、寂しかったです。人の温かさが一番癒されました。
言葉は要らないので、彼氏さんを優しく包んであげて下さいね。

おじいちゃんなくなって、暫くは、笑い声聴きたくないし…とにかく、人と話したくなかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

didotstusさん

2011/1/2618:13:12

言葉はいらないと思います。

私も「もうだめだ」と思うほど落ち込んだ時、家内が何も言わず抱きしめてくれました。
言葉は理性に訴えることはできますが、本当につらいときは感性に訴えるしかありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

romapri8222さん

2011/1/2617:42:26

真面目にしなくてもいいけど、冗談を言ったりするもんでもないと思いますよ。
何か特に声を掛けることは必要ではありません。
私も昨年最愛の祖母を亡くしました。
そうですね…彼の話を聞いてあげることに徹底してあげてください。
そして、彼は、よく、お祖父さまと交流があったのなら、きっと、お祖父さまは孫に愛されて幸せだったはず…。
『あなたは、おじいちゃんにとって、良い孫だったね、おじいちゃんは幸せだったと思うよ』それを伝えてあげたら、悲しみは少し癒えるかもしれません。
私は祖母を亡くしたとき後悔ばかりでした。初孫でもあったし、よく私を頼ってくれた祖母…できる限りのことをしましたが、後悔の方が大きかったのです。
でも親友に、(祖母と)強い絆で結ばれていたね、(祖母は)きっと感謝してると思うよと声を掛けてもらえたとき、やはり癒されました。
肝心の主人はというと…私が主人と入籍して、3日後に祖母が亡くなったので、それが信じられないようで泣いてばかりいましたから、私が逆に慰めていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/1/2617:25:02

言葉にすると言葉にしただけですが
そっと手を握ってあげて下さい。
寂しい彼の気持ちを共有してあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ok_111okさん

2011/1/2617:23:55

大好きなおじいちゃんを最後は笑顔で見送っておいでね。
こんなんはどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する