ここから本文です

解決済みのQ&A

タスポを持たない喫煙者?

hirotada676さん

タスポを持たない喫煙者?

ついさっきあった事です。
内容はこうです。
客「タスポある?」
店員「すいません、タスポ無いんですよ。」
客「ないの?、、、店長呼んで来て!」
私「はい、私が店長ですが何か?」
客「何でこの店はタスポ置いてないの?」
私「大変申し訳ありません。」
客「タバコ吸う人の為に常に置いておく物だろう!」
客「そういうサービスが大事なんじゃないの?」

、、、はぁぁぁ?知らねぇよ!
大体タバコ吸う奴が持ってなくて、何でタバコ吸わない俺が持ってなくちゃならねぇんだよ。
お前が持ってろよ!

そんな事を考えムカつきながらも「すいません。次回には用意して置きますね。」、、。

、、、俺が悪いの?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/1/26 23:06:15
  • 解決日時:
    2011/2/2 17:18:25
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pukukindakimakuraさん

あなたは悪くありません。
しかし、(恐らく)自販機が置いてあって、喫煙場所があって、灰皿も用意してある
そういう状況のお店の店長であれば、客が言うところの
「そういうサービスが大事なんじゃないの?」
は、少々上から目線でムカついた心情は理解できますが、あながち的外れでもないと思います。

サービスの範囲は人の考え方によりそれぞれでしょうが、飲食店等の場合は、単に料理の提供だけでなくトータル的なサービス含めて客から対価として料金を頂いているものであると思います。
であれば、タスポを忘れた喫煙者が来店した時のため、とあらかじめ用意しておくは
急な降雨のため傘の用意のない客用の傘を用意しておく、と同一です
そんなサービスがあれば客は非常に好印象を持ちリピーターになってくれることでしょう

なお、タスポは確かに譲渡・貸与は禁止されています
しかし、客に手渡さずに所有者本人が客に代わって自販機にピッ!と「かざす」だけなら「グレー」ながら違法ではない、らしいです。

質問した人からのお礼

• そうですよね、貸さなきゃ良い話なんですよね。なるほど、、。
    相手を見て私が代わりに買う様にしてみます。
    良いヒントを頂いてありがとうございました。
  • コメント日時:2011/2/2 17:18:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(14件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

virtualtalkmachineさん

客の”態度”は明らかに悪いですよね。頭ごなしで。

しかしサービス業としての配慮はあってもいいかなと思います。
お客様の”不自由”を『店の配慮(手助け)』で解消できたら、
それはお客様にとって良い店という事になるのでは無いでしょうか。

またタスポの貸与は禁止のようですが、店側がお客様を成人であると認識(確認)した上で
販売に協力(タスポをかざす)ことは禁止では無いとされています。

w41tooooさん

お客さんが間違いなく悪い。

主さんもよく耐えたと称賛したいです。自分だったら多分ブチ切れてました・・

nagasakineko_infoさん

悪くはありませんが、もし自販機を設置しているレストランなどの店だという事なら代わり買えるように吸わない従業員も持っておくのはサービスの一環としてありだと思いますよ。

法的な事で間違いを書かれている方がいるので、そこだけは指摘させてください。
・タスポを貸したり譲渡しているのを禁止しているのは、タスポの利用規約であり法律違反ではない
・法律違反なのは未成年者に貸し与える事で結果的に未成年者の喫煙を助長したり見逃した場合
規約と法律は違います。

jdue783fdさん

!!!絶対に用意してはいけません。罪です。!!!

あんたは悪くない!

・・が、店員「すいません、タスポ無いんですよ。」というのもオカシイ返事ですね。
本来は「どういう、ご用ですか?」と聞くのが正しいと思います。
その時点で、その客は、「タスポを申し込もうと思っていてどんなサイズが見たかった客」である可能性があったからです。
もし、返事の内容が「タスポの貸し借り」であった場合、無知なクソ野郎決定なので、ボロクソ怒ってもいいと思います。
別に、コンビニの店長でも、不道徳で法律を守らない客であれば怒っても誰も文句はいいません。世間もあなたの見方です。

そういう客の対処法をJTに相談するのもいいかもしれませんね。
なにか、JTからそういう客が来たら見せる用の分かりやすいパネルとかあればいいのにね。

もし、ホントに用意したら警察に摘発されるから、犯罪ですよ。
あなた、捕まりますよ。ニュースにもなるかも。

godzillatakuyaさん

あなたは悪くないです。

タスポは他人への譲渡や貸与は禁じられています。
タスポ導入当初、自販機での煙草の売上が激減し、自販機の所に「タスポ有ります」等の表示を堂々やってて摘発?されたケースもあったと記憶しています。
例え客がタスポを持たなくて、店の自販機で煙草を買うために「タスポ貸して」と言われて貸した場合でも、貸与になるので禁じられています。

タスポの譲渡や貸与が発覚した場合の処罰規定などは知りませんが、店側からのタスポの貸し出しは公然とは出来ません。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/27 14:35:35

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する