ここから本文です

解決済みのQ&A

日本銀行が日本銀行券(1万円札)を1億円発行した場合日本銀行はどのような仕訳を...

thincap0814さん

日本銀行が日本銀行券(1万円札)を1億円発行した場合日本銀行はどのような仕訳を切るのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/1/27 01:13:54
  • 解決日時:
    2011/2/2 20:05:29
  • 閲覧数:
    690
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ricky20080221さん

日銀が1億円の日銀券を刷って、
各支店に配送した場合、
貸方に「発行銀行券」の1億円、
借方に同額の「現金」。

(普通、このプロセスは、端折って説明されるが、
日銀券は、刷られて日銀の倉庫におかれている段階で
すでに発行銀行券勘定に記載され、
同額が現金勘定で処理される。)

市中銀行が
手持ちの銀行券では
支払に余裕がなさそうな場合には、
日銀に要請し、
日銀の支店より、銀行券を配送してもらう。
この場合、
日銀側では借方は
「当座預金」(負債項目:いわゆる日銀当座のこと。
日銀側から見れば、当然負債になる。
実際にはもちろん氏名勘定。)
貸方が「現金」(上記の通り、発行はしたものの、
いまだ日銀の倉庫にある日銀券を示す勘定科目)

買いオペであれなんであれ、
日銀が証券と交換に直に紙幣を渡すということは
実務上はありえないと思う。従って、
国債/発行銀行券(又は現金)
というような仕訳は、
まずありえないと思うね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/27 16:10:04
  • 回答日時:2011/1/27 16:06:13

質問した人からのお礼

  • 降参分かりやすい解説ありがとうございました
  • コメント日時:2011/2/2 20:05:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taniwakurouさん

日銀の会計システムを見たことが無いので
最終的な財務諸表のイメージで書きます。
(本当のシステムを知ってる人が
修正記載してくれると幸甚です)

「日本銀行」が「日本銀行券」を発行すると
「発行銀行券勘定」という負債になります。
よって、何に対して発行したかによって
・国債(資産)1億円/発行銀行券(負債)1億円
・貸付金(資産)1億円/発行銀行券(負債)1億円
・当座預金(負債)1億円/発行銀行券(負債)1億円
などとなります。

当座預金は、市中銀行が日本銀行に対して持っている
預金のことです。