ここから本文です

B'zのような歌い方をするにはどうすればいいのですか?

aoki_tomoyaさん

2011/1/2910:31:15

B'zのような歌い方をするにはどうすればいいのですか?

カラオケで私が歌うのは歌手ではT.M.Revolution,JAM PROが多いです。曲だとButterfly,River,夢であるようにetc・・・(アニソンばっかりですね・・・)

最近、B'zとGLAYに興味が出てきてよく聞いているのですが、カラオケで歌うと難しいのなんの・・・困っています。

B'zだと今夜月の見える丘に,LOVE PHANTOM,Calling
GLAYだとHOWEVER,Winter again

が歌えるようになりたいです。ここで質問なのですが、私が普通に歌うとT.M.Rに近い声になってしまいます。(だから、楽でいいのですが・・・)

でも、B'zは声の出し方(歌い方)が違うような感じです。真似して歌おうとすると口をいつもより横に広げて喉を開くというか・・・口では表現しずらいのですが・・・とにかく難しいです。

これは、声質みたいなものが根本的に違うから私には無理ということなのでしょうか?B'zは普通に歌うとあーいう声になるのでしょうか?教えてください。

また、色々な声って出すことができると思うのですが、どれが自分の本当の歌声になるのですか?サザンのTSUNAMIとかB'zとか良い例だと思うのですが、あれは本人が普通に歌うとあのような感じになるのですか?(例えば私が普通に歌うとT.M.R的な感じになるのと同じ?)

よく自分でもわからない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。あのざらついた感じの声に憧れます・・・

それとも自分に合った感じの曲歌うほうが良いのですかね・・・?(色々やると本来の歌い方を忘れるとか・・・)

補足ミックスボイスというのを練習すれば、あーいう感じの声が出せるのですか・・・知らなかったです

ミックスボイスというのは裏声と普通の歌声との中間みたいなもので、普通に歌声で出せなくなった時に使うものだと思ってました

普通に歌える高さの時にもミックスボイスというのは出せるということですよね?・・・練習してみようと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamurin1965さん

2011/1/2921:17:52

稲葉さんってミックスボイスの見本と言われますね
ここの知恵で検索してもたくさんあるみたいです
ミックスはファルセットとなどの基本あってこそらしい
それと複式と腹筋は必要との事です
稲葉さんの声帯は女性と男性のミックスだそうです
「声帯のニューハーフ」、それと独特の発声
アマチュア時代は普通のメタルビブラートでしたが
同じ音で音程が移動させる、府割りと言われる技術は
ボーカルの力量、ファルセットとミックスと地声と駆使してますね
ファルセットでも低音で歌ってますし、高音でも地声に近い

モノマネしなくてもって良いんじゃないかと、曲自体難しいから
歌いやすい曲を選んで普通に歌えばと思ったですが
本人も同じように色んな人をどうやって出してるだろうと
マネしてるって昔言ってましたけどね(笑)
珍しい歌い方している曲を、載せておきますね
研究するのにはと、喉つぶさないでください
SNOW&傷心
http://www.youtube.com/watch?v=JNOweUbzhjA
傷心の英語のシャウト部分はhihi
雨だれぶるーず
http://www.youtube.com/watch?v=hkMoHWqb8NQ
最高音連続の曲:Real Thing Shakes
http://www.youtube.com/watch?v=ctNg0l-7pGk

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル