ここから本文です

本格インド料理に詳しい方!教えて下さい! ギーに唐辛子、マスタードシード、...

質問者

tulip_sunflower7さん

2011/1/2918:36:20

本格インド料理に詳しい方!教えて下さい!

ギーに唐辛子、マスタードシード、クミンなどを入れてシーズニングしますよね
それを他のなべで煮た豆などに加える時、中の唐辛子やマスタードシードなどはこして取り出すのでしょうか?
そのまま入れておいていいのでしょうか?

シーズニングしたギーに玉葱などを足していためて行く時もそのままでいいんですか?

初歩的なことですみません。
スパイスは香りづけだけして取り出すのか食べてしまってよいのか分からなくなりまして
(どこにも取り出すとは書いてないのですが)

いま初めてダールを作ってみたんですけど写真と全然違うものができ上がりました(笑)
写真は茶色っぽいのですが私のはきれいな黄色で、取り出さなかったマスタードやクミンが浮いてます(笑)味はおいしいですが…

あ、もうひとつ
ムング豆(皮なし)は洗わずにそのまま使うのでしょうか?
さっき軽く水で流したらまっ黄色の水が出たのでもしかしてうまみも流れちゃったかなってf^_^;

だらだらとすみません
アドバイス頂けると幸いですm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mishran0786さん

編集あり2011/1/3000:56:06

スパイスを入れたままだとしても、クミンなどは気にせず食べられますが、大きなスパイスは食べないでお皿の脇に避けたりしてます。
シーズニングの場合は、濾す方が丁寧と言えば丁寧ですよね(私は面倒なのでそのままです(笑))。

ダールの出来上がりはお店によっても綺麗な黄色だったり茶色だったりまちまちです。美味しいなら何でも成功です♪

ダールはざっと洗わないと、埃やゴミがいっぱいです。ボウルに入れて水を溜めると浮いてきます。旨味が失われる感じ、よくわかりますが、やはり洗ってお使い下さい。小さな石が入ってることもあるので、笊で水気を切ったあともある程度は確認した方がいいですよ~。

質問した人からのコメント

2011/2/4 19:47:32

感謝 お2人ともありがとうございました。
そのままでもいいんですね、安心しました
私は気にならないけど、家族は気になるみたいです(笑)
豆、よく洗うようにします!
ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル