ここから本文です

ハローワークからの紹介で職業訓練は、パソコンのワード・エクセルを勉強させても...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taiyaki2010tkさん

2011/1/2918:37:48

ハローワークからの紹介で職業訓練は、パソコンのワード・エクセルを勉強させてもらえるんですか?? ,

お金貰えながらですか?(いくらですか?)

どういう条件をクリアしてればいいですか??

(東京都豊島区民)

補足途中で仕事決まった、どうすればいいですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodamon54さん

編集あり2011/1/3100:04:38

ハローワークからの紹介での職業訓練は、パソコンのワードやエクセルを無料で勉強できます。但し、テキスト代(教科書代)や検定試験料代等は別に負担が必要です。

お金を貰えながら行けますよ。

条件は、仕事を辞めてからの雇用保険を受給しながらの職業訓練と雇用保険の受給資格が無い場合の基金訓練があります。

雇用保険を受給しながらの分でしたら、ハローワークの職業訓練窓口で相談して、申込書をもらって必要事項を記入して、提出すれば、大丈夫です。

基金訓練は、「緊急人材育成・就職支援基金事業」で検索したら、出てきます。そこにアクセスしたら色んな項目があるので、クリックして、見てみると良いかもしれません。その条件もそれに掲載されています。

補足を拝見しました。

訓練中に就職内定した場合は、訓練校と職業安定所へ連絡して下さい。

訓練校は退校届と就職状況報告書という紙をもらいますので、それに記入して提出したら、仕事開始日の前日までの訓練費用は出ます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2011/1/3009:52:47

一度最寄のハローワークに足をはこんで確認してみてください。PCに限らずいろんな訓練のチラシがあると思いますので、参考にしてください。
またお金については、条件がありますので、厚労省HPまたはハローワークの職業訓練担当者にお問い合わせ下さい。

補足について
訓練の最終目的は就職です。就職が決まったら訓練実施期間に就職を理由に対抗する旨伝え、手続きをしたうえで退校、就職となります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する