ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんが初めてしゃべった言葉は何ですか?またそれはいつ頃でしょうか? 現在7...

nao20090728さん

赤ちゃんが初めてしゃべった言葉は何ですか?またそれはいつ頃でしょうか?
現在7ヶ月の息子がいます。 まだアーとかウーとか喃語しか話せませんが、赤ちゃんが初めてしゃべる言葉はやっぱりママでしょうか?うちはパパママで呼んでないのですが、その場合しゃべるようになるのは遅くなりますか?
皆様の経験を参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/1/29 20:20:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/31 21:03:09
  • 閲覧数:
    3,692
    回答数:
    12
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

meimonkuさん

うちのは8ヶ月で「まんま」が始めてです。
ママなのかご飯かしばらく分かりませんでしたが
(台所に私(ママ)がいるのでマンマまんまと言いながらハイハイしてくる)
実家では母が作って食べさせても言うので気がつきました。
案外ママって始めての言葉は少ないみたい。ママは呼ばなくてもいてくれる一身同体だからだそうです。
遠くからでもご飯やミルクを見せると
喜んで高速ハイハイで寄ってきますよ。
パパママは口が回らず言いにくい言葉を
赤ちゃんに言いやすいようにしてるものなので他の幼児言葉も同じと思いますから
余りに厳格に使わないでいると
ママ(テレビやよそではたっぷり聞く)とお母さんが同じって分からず混乱もあるようで
初めはパパママ、だんだん替えていくのも良いかなとおもって
うちのはパパママと呼ぶのからはじめてます。
幼児言葉は使ってもだんだん大人言葉もわかるから
初めは言いやすいほうが良いという考えです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/29 22:05:18
  • 回答日時:2011/1/29 22:03:34

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様たくさんの回答ありがとうございました。
    どれもお子さんの様子を想像すると微笑ましく、私も我が子の初めての言葉が楽しみです。
    BAは悩みましたが、ママは一心同体って言葉が心に残ったので、選ばせて頂きました。ほかの皆様もありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/31 21:03:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

psychedeur1120さん

10ヶ月ぐらいの時に人の顔が載ってるチラシやキャラクターを見て「ばぁ~」と言うようになりました。現在11ヶ月、「ばぁ~…………か」と言います(´;ω;`)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/30 02:53:03

kerochancupさん

5ヶ月の時に ネンネ~ でした。
眠くなった娘が何度もネンネ~ネンネ~って

5ヶ月の赤ちゃんがしゃべるとは周りの人は誰も信じず、
遊びに来ていたママ友も聞いてギョッとしていました。

良く聞くと息子さんももうしゃべっているかもしれませんよ!

dosei_gomaさん

1歳半の双子の子供がいます。

初めての言葉は2人共0歳9ヶ月頃「たーたん」(かあさん)でした。

うちでも「パパ」「ママ」とは呼んでません。自分はどうもママって言い方が苦手なので・・・。
「おかあさん」だと喋るのが遅くなるって事は無いですよ。
個人差です。

ちなみに、長女が初めて「たーたん」と言った時
私は気付きませんでした。オムツ換えの最中でした。
遠くに居た旦那が「なあ、今、確かに『おかあさん』て言ったよな??」って顔色変えてすっとんできたので気がつきました(笑
その後何度か私の方を振り向いて「たーたん!」って言ってくれたので、偶然じゃないはずです。

お子さんの世紀の瞬間を聞き逃さないよう、楽しみつつ育児に励んで下さい~

kitamura72818218さん

二歳四ヶ月の息子が居ます。
二、三日前にやっと一言話しました嬉しいO(≧∇≦)o。
初めての言葉は「アンパンマン」です。
正確には、「アンアンマン」と言ってました。
長かった~(T-T)。
他のお子さんとくらべると遅い出だしです。
でも、、欲を言えば、、それかよ~ですけど。。(T-T)。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/29 22:03:43

konntyann_mamaさん

家の上の子は、1歳ちょっと前に「どっこいしょ」でした(^^;)何故どっこいしょ・・・・と苦笑した記憶が。
下の子は・・・・忘れたです(爆)

パパ、ママ、は言いやすいですし、パパ・ママも「キャー、呼んでくれた!」と勘違いしやすい(笑)でしょう。お父さん、お母さん、ははっきり発音するのが大変ですので、その意味では遅めかもわかりませんが。
必ずしも最初の単語がパパ・ママではありませんからねぇ・・・・。