ここから本文です

フランスのワインはチリや南アフリカ、カリフォルニアなどと比べと味の特徴ってあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

myz226no226さん

2011/1/3023:36:38

フランスのワインはチリや南アフリカ、カリフォルニアなどと比べと味の特徴ってあるの?

最近1000円前後のワインで勉強をはじめています。
特にワインが好きじゃないので、たしなみ程度でいいし、超高級ワインを知りたいわけではなく、ある程度の自分の味の基準を持ちたいだけです。

チリはサンライズとか、南アフリカのスラーズ(これは苦くて酸っぱくて好きじゃなかった)オーストラリアの何とかとかあとフランスワインを十数本飲みましたが、チリは美味しいと聞いたけど、美味しいと言うか香りがフレッシュで酸味があって少し薄くて、飲みやすいと言う感じを受けました。

フランスは鼻に感じる香りが少ないけど、口に含んだときのフレーバーがあって、複雑な味があって、どちらかと言うと一番フランスワインが飲みやすかったです。
飲んだものは、1000~1500円位の、AOCと言われているものです。

まだワインの基準が分かっていないのですが、フランスワインが飲みやすいような気がします。
鉄の味がして血みたいな味もしますが、お料理に合うと思います。ただ、全般に酸味を感じます。

チリはお菓子やチーズケーキに合う気がしました。ホットワインにすると、最も香りが良く、フレッシュでした。

フランスワインの味の特徴ってあるのでしょうか?
一口飲んで「フランスだ」って分かるものなの??

夫は、「皆気分で美味しいとか言ってるけど、気分的なもんじゃ?」とか言います。
私も「おフランス」ってだけで美味しく感じようと潜在意識がさせてるのかとか思ってきました。

どうなんでしょうか?

閲覧数:
2,548
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/3116:24:58

素晴らしい感性を持っていると思いますよ。

あなたの書いてる事を見たら、ほぼ特徴を掴んでいるのが分かりますから
自覚が無いだけで本当は理解していると思います。
家庭で気軽に飲まれているのに的確に判断出来ていると思いますよ。

飲みやすい飲みにくいは相性も関係しているでしょうからそれぞれだと
思いますが、あなたなら一口飲めばフランスワインとほぼ分かるだけの
感覚を持っていますよ。

今の感覚で充分です。

時間が出来たので追加で書きます。
見分け方としては、葡萄品種の香りや味わいの出方とか樽や醸造などの
葡萄以外の要素が絡んできます。
赤で例えるなら、フランスワインに感じる果実味はどこか湿った様な
イメージや還元的ど閉じこもったイメージがありインクっぽい香りを伴ったりします。
それに対してチリやカリフォルニア、南アなどはより熟した様なイメージや
甘味のある香りになり、強く香りが立ちます。
また、樽の影響が比較的強く感じますので、甘苦みを感じる場合も多いです。
後は慣れになってしまうのですが、色と味わいのギャップもフランスには
感じます。この色でこの濃縮感か!とかこの香りが出てるのにこんなに
濃縮感があるのか!みたいな感じで探りを入れます。

非常に似たタイプや、葡萄品種によっての違い、完全に真似て造ったり、
とかもあるので全てをカバーできるものではありませんが、大凡の
目安にはなると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/1 00:50:10

成功 なるほど・・・・ありがとうございました!!
ぶどう品種と言うのも注意してみてみます。今までカルベネというのはチリワインに書いてあって3,4本飲んだのですが、他の国のは品種は気にしていませんでしたので、注意してみて見ます。あと、色と濃さも注意して飲むようにしてみます★
有難うございました!他の皆さんも!お互い肝臓を大事に楽しみましょう

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rte45e2さん

2011/2/100:27:34

一口飲んでフランスだって分かるものなの?
という質問に単刀直入で答えれば、味覚が常人とは違い明らかに特殊とかでない限り、まずわかりません。

チリのカベルネとフランスのピノとかならまだしも、チリとフランスの同じようなタイプのワインをノーヒントのブライドで飲んで完璧にフランスかチリかをずばり当てることなんてトップクラスのワイン評論家や田崎さんクラスのソムリエでもまず不可能だと言われてます。
実際、過去に一流ソムリエとか評論家が間違えまくってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

remarktakaさん

2011/1/3115:26:21

「フランスワインの味の特徴ってあるのでしょうか?」
フランスワインの特徴というものはありません。だってボルドーとブルゴーニュとロワールならみんな全く違う個性を持ってますよ。AOCは膨大な種類がありますが、たまたま飲まれたフランスのワインが、共通の特徴をもつものだったのでしょう。今後はそのAOCのOの部分、つまりは地方に注目してごらんになると、より一層自分の好みにあうものが探しやすくなるでしょうね。あと、フランス以外、特にオーストラリアやNZのワインを飲むときは、品種に注目してください。

「一口飲んで「フランスだ」って分かるものなの??」
わかるものもあります。でも、よほどのマニアでもブラインドで飲まされると、まったく違いがわからないような「フランスワインとそれ以外の土地のワイン」という組み合わせもたくさんあります。特に若いうちはそうですね。

「私も「おフランス」ってだけで美味しく感じようと潜在意識がさせてるのかとか思ってきました。」
最初から本から入った方々にはとても多いパターンですが、そうでもないようですよ。ちゃんと味がわかっているんだと思います。

1000円から1500円なら、あとはNZや豪州のワインもさらによろしく^^ どうしようもない駄モノも沢山ありますが、ちょっと驚くようないいのもありますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

prwfm287さん

2011/1/3110:53:46

フランスのAOCも生産地区を狭く絞った物なら個性がはっきりしてより特徴的な物になると思います。(ただし生産地を狭く絞ると超高級品になっていきます)
それ以外のAOC(地方名だけ)などは、ある程度味の方向性はあると思うのですが、特徴としては微妙だとは思います。
意識的に美味しく感じているのかは、ブラインドで数種類を飲み比べてみれば分かると思います。
1000円前後のワインもよく飲みますが、個性的な特徴を持つ物が少ないので、美味しいと思う物を探して飲んできますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する