ここから本文です

中学生女子です! ジョギングをはじめようと思ってるのですが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hana_mizuki_1359さん

2011/1/3123:16:33

中学生女子です!

ジョギングをはじめようと思ってるのですが…。

どうしたらいいのですか?


全くわかりません(p>□<q*))


・朝と夕方どちらにやるべき?
・時間は何分ほど?
・週何でやれば?
・一日何歩走る(歩く)べき?
・地面はコンクリートでOK?

などなど、いろんなこといっぱい教えてください!

よろしくお願いします♪

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

補足お二方の意見とても参考になりました!
そのため、頑張ってベストアンサーを選ばせていただこうと思いましたが、難しすぎます…。
すごく感謝しています!
ジョギング楽しんで見ます^^

ベストアンサーは投票にて選ばせていただこうと思います。

大変ありがとうございました^^

閲覧数:
2,106
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjgajtpjdさん

2011/1/3123:45:21

現在ランニング中の高3です

①朝と夜 答え 朝
理由
脂肪燃焼はまずブドウ糖を消費してブドウ糖がなくなってから脂肪の燃焼が開始されます
朝が一番ブドウ糖が少ないのでたくさん燃焼できます
ではなぜ朝が一番ブドウ糖が少ないのか
それはご飯をたべてないので空腹だからです
夜だと少なからず食べているはずですから

まあ自分は朝苦手なので夜なんですが・・・すいません

②時間と距離 答え 分かりません

個人差がありますから
ちなみに僕は時間ではなく距離で毎日やっています
時間だと5キロの日もあれば10キロの日もでてしまうからです
きつくても歩いて決めた距離を走ります
ちなみに
5キロを時速5キロで一時間で歩く
5キロを時速10キロで30分で走る
このふたつの脂肪燃焼量は同じです

③週何か 答え できれば毎日

間隔をあけると脂肪燃焼効率が下がります
毎日すると 例えば毎日する場合
1日目 1消費
2日目 2消費
3日目 3消費
単純にいうとこのように効率が上がります

しかし週1だと
一週間目 1消費
二週間目 1消費
三週間目 1消費

このような結果になるんです

だからできれば毎日です
まあ週1で休みは必要だとは思いますが

④コンクリか土 答えできれば土

足への負担が違いますから
ですが今は土の道なんて少ないですからシューズをなんとかすればよいかと
僕の靴はめちゃくちゃ軽いです


こんな感じでおわりま~す

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

rosenwipさん

2011/2/108:22:00

> ・朝と夕方どちらにやるべき?



> ・時間は何分ほど?

30分

> ・週何でやれば?

毎日

> ・一日何歩走る(歩く)べき?

30分

> ・地面はコンクリートでOK?

コンクリート。ジョギングシューズの性能が良いので、コンクリートの方が走りやすい。


ランニングをしている人たちは楽しそうに走っていますが、あれは、ランニングが楽しいから走っているのです。

人体は、ランニングを始めて25分ほどもすると、脳内にベータエンドルフィンという物質が流れ出します。
この物質はモルヒネの数倍の鎮痛作用があるので、この物質が脳に流れると気分がすっと楽になり、足が軽くなって何、それからは処まででも走れるような気分になります。これが、ジョギングハイです。
このベータエンドルフィンは脳の快楽物質なので、ジョギングが終わり、翌日になると、同じ時間に脳がこの物質を求めるので、また走りたくなります。

かくして、多くの人がランニングホリックになり、本屋でマラソンの本を立ち読みするようになり、しまいには市民マラソンに参加するようになります。

朝起きてジョギングウェアを着て外に出たら、雨だったりするとがっかりして、雨がいつ止むかと、戸口を何度も出たり入ったりします。
晴れた日には、今日もランニングをして良かったなといつも思います。

ランニングは25分位のところが壁で、壁を越えると楽しみがわかるようになります。

ダイエットは、
・1日の体重変化で一喜一憂しない。
・運動の効果は僅かですが、その積み重ねが大切。
・ジョギングも楽しみ。痩せるためでなく、楽しいから行う。
・焦らない事、楽しんでダイエットすることが大切です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する