ここから本文です

畑作で、しょうがとサトイモの相性について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

merumera2002さん

2011/2/122:12:15

畑作で、しょうがとサトイモの相性について教えてください。

しょうがとサトイモが、コンパニオンプランツとして紹介されている本、投稿、記述があるかと思えば、全く逆に、相性が悪い物として書いているのもあります。いったいどういうことでしょうか。真逆の評価ですので、植えてよいのかわかりません。お教え願います。

補足私が見たのは、今年の猛暑でショウガがやられた中、サトイモの葉陰でショウガが良かったという本の記述と、ネット検索で見た相性が悪い組み合わせの表などです。理由が定かでないのです。
お教えいただいた内容ですと、ショウガを植える場所が大事ということなんでしょうか。
ちなみに我が家では、サトイモ、ショウガを輪作しており、サトイモは、土上げをするので(根元に土を寄せて盛る)ショウガを通路には植えられません。

閲覧数:
1,595
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkitsuouさん

編集あり2011/2/217:59:27

農文教の[現代農業]誌に寄れば、農業専業者ではコンパニオンプランツとしての関係では無しに、サトイモの葉陰での栽培に生姜が適しているとの記事が有ります。
両方共に割合と湿り気のある土壌を好みます(過湿では無い)ので、植えます土壌環境は似通っています。
生姜は夏の日照りに弱く、水遣りと共に日除けとしての効果をサトイモに求めているのです。

補足に対して。
私が読んだ記事では、サトイモの根元近く(サトイモの葉陰)に植えると効果的だとの記載内容でした。
サトイモは夏季の土壌乾燥に対して、土盛りと共に藁や草の覆いを株元に行いますが、生姜も同様に過湿は嫌いますが乾燥が一番嫌われます。故に土壌状態は同様な扱いとなり、更にサトイモの葉陰を利用して生姜の栽培をするとの内容でした。

質問した人からのコメント

2011/2/8 10:29:53

ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

donngorosu2さん

編集あり2011/2/217:13:08

コンパニオンプランツには興味があり少し試していますが

どれだけの効果があるのか 無いのか?
植えた場合と植えていない状態とを同じ年に同じ時期
に試さなければ気候とかの影響もありから 分かりませんでした。

なんとなく 良い様な気がするから、これからもやってみようと思うくらいです。

サトイモも生姜も湿りが必要な植物ですから、同じような土地を好むとおもいます。

植える距離とかはどんな感じでしたか?

生姜は寒さに弱いためにサトイモよりも早く収穫」することがあります、
そのときに近ければサトイモの根っこを痛めるから
相性が悪いです。

病害虫の方は何か効果があるのかも?

そう考えればどちらでも無いことになるとおもいます。

私も本を見ますが色々試してくださいとなっていたので、
植える時期や幅とかも工夫して見るしかないとおもいます。

両方とも連作を嫌う植物ですから、
ひょっとしたら、連作障害を緩和する作用とかがあるのかな?

どの本を読んだのか知りませんが なぜ良いのか悪いのか?

理由まで読むか調べると、
どのような相性なのか見当が付くと思います。

生姜は日が少し弱くてもOkですし 照りにやられる乾燥の方がダメージがありそうなので、
私も片隅で試しに植えてみようと思いました。

補足は拝見しました

生姜の乾燥を助けるために植えると良い結果になったとのことですね。

私はサトイモの代わりにウコンを陰になる様に隣の畝に植えました。

下には敷き草をたら一度も水を与えられない畑でしたが、何とか収穫できました。

猛暑の緩和になったと思っています。

寄せ植えの様にすれば相性が悪く、日よけには生姜にとって良いとのことだと思います。

サトイモも乾燥を嫌うので、土寄せ以外にも上に草や藁を敷いてあげると良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する