ここから本文です

理容カットエーにお勤めされていた理容師さん、美容師さんに質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

skytreevioletさん

2011/2/211:19:30

理容カットエーにお勤めされていた理容師さん、美容師さんに質問です。

前回の質問に回答を下さった皆様、ありがとうございました。
まだBAを選べない状態で大変申し訳ないのですが、低料金店の具体的な待遇面、仕事のやりがいなどをもう少し知りたく、再度質問させていただきました。

今、義兄が再就職の候補にあげているのは、1,000円カットのお店ではなく、全国展開している理容カットエーというお店だそうです。
ここで現在、美容師(スタイリスト)の募集があるとのことなんですが…。

で、この前、義兄が募集の店舗にヘアカットに行って様子を見てきたそうです。
美容院のような活気はなく、無愛想で(笑)、淡々と仕事をしていたので苦笑いはしていたのですが、
おそらく理容師さん?の腕はそんなに悪くなく、顔そりもしたし、シャンプーもしたし…と、トータルでここまでするとは思わなかったと、驚いてはいました。

まだ迷っているようですが、義兄がやってもらっている間に、お客さんは何人か来たようです。
トータルで30分はかかり、値段は1,890円。

ネットで出ている求人内容を私も見てみたのですが、「各種保険あり、各種手当あり」となっていますので、保険はありそうです。
義兄は「手取りで18万もくれば今より余裕で暮らせる」とか言っています(笑)

じつは現在、義兄も姉も自分の店が終わったあとで、2~3つのバイトをして副収入を得ながら暮らしています。
そうでなければもう自店を維持していけないとのこと…。
アルバイト代がそのまま今借りているテナントの家賃代に消えて行ってしまうし、体も疲れるし…。
だったら、少しくらい給料が安くても、保険があり(今は国保と国民年金)、定時に帰って家で休める生活がしたいとのことです。
きっとここが本音なのかもしれません。
もう自営業に疲れたのかも…。
姉もいつも疲れていますので。

ご経験者の方々、どうぞアドバイスなどお願いします。

閲覧数:
9,676
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/212:05:45

そこの経営者が美容師を募集しているのでしたら、諸々の事を考えてあるのでしょうから良いのではないですか。
前にも言ったとおり、理容師の数は激減です。
多分理容師が集まらないのでしょう。
この10年間で免許を取った人は、仕事を辞めてしまったであろう人を含めても2万6千人です。
理容従事者24万人の半分以上は60歳を過ぎています。
理容師の免許を取って損になることはありません。
法律がずっと今のままとは思えません。
理容の技術も色々覚えるに越したことがありません。
たとえ美容師の仕事にプラスして顔剃りが出来るだけだとしても他店より武器が増えると思います。
このまま終われば負け犬です。
いずれは再起を図ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otisrjpさん

2011/2/317:29:16

お店が美容師を募集してるんなら、美容師を必要としてる訳ですから、ユニセックスサロンみたいな形で理美容の両方をやっているか、美容室展開を考えているのかも知れませんね。

理容だけなら、顔剃りが出来ない(法的にも技術的にも出来ない)美容師を募集しないと思いますし。

給料は、面接の時の交渉次第ですよ。
ベテランのスタイリストなんですから、自分からある程度の条件を出さないとバカを見ます。
私なら「最低でも基本給30万円は貰えないと」と言います。

そこから、会社がどう出てくるか様子を見て、どの額で手を打つかは本人次第ですが「18万もくれれば」とは言っちゃダメですよ。
低めに言えば、向こうの儲けです。

それくらい強気に言った方が「技術に自信があるんだな」と思わせられますし、交渉によって給料は5万くらいは簡単に変わりますよ。
「18万」と言ってる人に「30万にさせて下さい」と言う会社なんか、まずありませんしね。

明日の食う飯も買えない状態ではないんですから、焦らないで、何件か面接に行って天秤にかけるくらいの気持ちで考えた方が良いですよ。

強気に出て、1円でも自分を高く買ってくれる所を探す様に言ってあげて下さい。

求人情報だけで決めないで下さい。
最終的には面接に行ってみないと細かい所は分かりませんし、そこは自分の足を使わないといけない所です。
できれば、3件くらいの候補を上げて、3件とも面接に行ってから天秤に掛けた方が良いです。

それくらい当たり前なのが美容師スタイリストという仕事ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gtu52さん

2011/2/302:12:21

現時点では?美容師様は?シェービング?しないんですよね?

シェービングをやらなければ?¥1000円カットではないですか?

会社は同じでも?美容室で店舗検査されて?カットのみじゃないですか?

待遇はそんなに変わらないと思いますけど・・・

私の知人で?各種手当?保険あり…で働いていたのですが?その分給料が少なかったそうです?

理容カットAはよくわかりませんけど?すいません。

ただ?よく聞くのが?4分6?

お店の取り分が6?技術者が4?と聞きます?

お店が?6の部分から保険等?負担してくれれば良いと思いますが・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する