ここから本文です

福岡在住の高校二年生です。 将来、薬剤師になりたいです。おすすめの大学または専門...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qhryd634さん

2011/2/223:50:35

福岡在住の高校二年生です。
将来、薬剤師になりたいです。おすすめの大学または専門学校を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_shin_eitaiさん

2011/2/906:10:09

おはようございます。
将来は薬剤師を目指されておられるとの事ですね。
受験の為の基礎力勉強はされていますか?
ご質問の件ですが、薬剤師になる方法は、前の方々が答えていらっしゃる様に、薬剤師養成の専門学校はありません。
それから、あなた様の文面では現在の学力と家の経済状況が分かりかねますが、お勧めの進学大学ですが、地元・福岡県や九州内の近県では、常に人気が高い、国立の九大・熊本大・長崎大です。 3校とも難関学部ですが、長崎大薬学部は標準的な入試難易度でしょうか。 あそこは最近、ノーベル賞ば受賞された、下村 脩氏を輩出し大学のブランド力も更にアップするでしょう。
それから、もし、私大でも可でしたら、ズバリ私の出身大の福岡大薬学部ばお勧めします。 あそこの初年度納付額は200万を切り、私大薬学部では安い方だと思います。 入試難易度は、今でもかなり高いですよ。 只、私達が高校時代はあそこの薬剤師国家試験合格率は95~98%と、トップレベルでしたが、現在は中の上位でしょうか。今、言える事は、薬学部なんで、先ず化学と生物、数学は高得点が取れる様に、福岡大薬学部の場合は、英語と化学は満点近く取れる様、対策ば練って勉強されて下さい。
あとは、敢えて言えば、私の地元・崇城大薬学部でしょうか。 あそこは近年開設された学部で、確か一昨年、1期生の国家試験合格率は、何と、全国2位でしたよ。
尚、残りはお勧め出来かねます。
では、長文乱文すいませんが、どうぞ頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加