ここから本文です

福岡在住の高校二年生です。 将来、薬剤師になりたいです。おすすめの大学または専門...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

qhryd634さん

2011/2/223:50:35

福岡在住の高校二年生です。
将来、薬剤師になりたいです。おすすめの大学または専門学校を教えて下さい。

閲覧数:
1,199
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_shin_eitaiさん

2011/2/906:10:09

おはようございます。
将来は薬剤師を目指されておられるとの事ですね。
受験の為の基礎力勉強はされていますか?
ご質問の件ですが、薬剤師になる方法は、前の方々が答えていらっしゃる様に、薬剤師養成の専門学校はありません。
それから、あなた様の文面では現在の学力と家の経済状況が分かりかねますが、お勧めの進学大学ですが、地元・福岡県や九州内の近県では、常に人気が高い、国立の九大・熊本大・長崎大です。 3校とも難関学部ですが、長崎大薬学部は標準的な入試難易度でしょうか。 あそこは最近、ノーベル賞ば受賞された、下村 脩氏を輩出し大学のブランド力も更にアップするでしょう。
それから、もし、私大でも可でしたら、ズバリ私の出身大の福岡大薬学部ばお勧めします。 あそこの初年度納付額は200万を切り、私大薬学部では安い方だと思います。 入試難易度は、今でもかなり高いですよ。 只、私達が高校時代はあそこの薬剤師国家試験合格率は95~98%と、トップレベルでしたが、現在は中の上位でしょうか。今、言える事は、薬学部なんで、先ず化学と生物、数学は高得点が取れる様に、福岡大薬学部の場合は、英語と化学は満点近く取れる様、対策ば練って勉強されて下さい。
あとは、敢えて言えば、私の地元・崇城大薬学部でしょうか。 あそこは近年開設された学部で、確か一昨年、1期生の国家試験合格率は、何と、全国2位でしたよ。
尚、残りはお勧め出来かねます。
では、長文乱文すいませんが、どうぞ頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puchicomamaさん

2011/2/308:36:04

他の回答者の方がおっしゃっているように、薬剤師になるためには6年制の大学を出ないといけません。
学費は私立だと6年間で1200万超、国公立で400万弱と言ったところでしょうか。
ただ6年制を卒業しても薬剤師国家試験の受験資格がもらえるだけで、その国家試験に合格しないと「薬剤師」の資格は取得できません。
しかも学力レベルの低い大学だと、入学は出来ても国家試験に合格できるだけの学力をつけられず、6年間通うわ国家試験に合格できないわ…と言うことで、かなり悲しい結果になることもあります。
(薬剤師の国家試験は年に一回です。一度落ちてももちろん翌年受験することが可能です)

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
薬剤師国家試験の合格率が載っているサイトです。
留年率も確認してみて下さい。

薬学を勉強する上で、化学と生物は外せません。
上記2科目を得意科目と言えるくらいに頑張らないと、運良く入学出来ても進級が難しいと思います。


頑張って下さいね。

donut1192さん

2011/2/300:51:30

専門学校では薬剤師になれません。

九州大学、熊本大学、長崎大学
国立ならどこでもいいと思いますよ。

私立なら6年で1200万かかります。
それでもいいなら福岡大学でしょうね。
その他の私立大学は学生の質が悪すぎます。

tea9175さん

2011/2/300:24:04

薬剤師は大学の薬学部、または薬科大を出ないとなれないので、
専門学校という選択はありません。大学に行ってください。

金銭的な面を考えれば、国公立に限ります。
九州内なら、九大・熊大・長大にそれぞれ薬学部があります。
難関ですが、どうせならこちらを狙ってください。

私立でしたら、福大・第一薬科大・崇城大・
長崎国際大・九州保健福祉大の5大学のみです。
私大を選ぶ時の注意は、入学者数と国家試験受験者数をよく調べること。
入学者数は多いのに、受験者数は数分の1だったりしますので。
学費も高い上に厳しい現実も待っているとなると、安易に私大は選べません。