ここから本文です

解決済みのQ&A

レコードプレーヤの片チャンネルの音が非常に小さく原因を探しています。

tomokit9566さん

レコードプレーヤの片チャンネルの音が非常に小さく原因を探しています。 ターンテーブルはTRIOのKPー1100、カートリッジはSHURE TYPEⅢ 針はスイス製です。アンプはLUXのSQ-38FDです。LPのモノラル版でもステレオ版でも、Lチャンネルの音が非常に小さくRチャンネルは普通に音がでます。アンプとの接続プラグをRL入れ替えた場合、Rチャンネルの音が小さくなりLチャンネルは普通に音がでますので、ターンテーブル側の問題だと思われます。
一応、シェルとアームの接点、リード線とカートリッジ及びアームの接点は接点復活剤で磨いてみたのですが、変わりませんでした。
原因として考えられる事を教えて頂けると助かります。オーディオ機器については完全にド素人でステレオとモノラルの違いもよく分かっておらず、原状が正常なのか異常なのかも分かりません。今のところ、アンプでL+RかRにして聴いています。
たくさんご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

補足
皆様ありがとうございます。ゼムクリップでリード線やアームの端子に触れてハム音が出ればOK でなければNGということですね。まず試してみます

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/3 01:58:08
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/3 22:47:22
  • 閲覧数:
    1,414
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kieros2005さん

故障診断の方法:
まずカートリッジの出力リード(赤緑白青)の赤白がホット出力リードですから、そこに手で触れ(ゼムクリップを伸ばして蝕針を作る)てハム音が出れば、それ以降はOKですので、カートリッジの不良です。
NGならシェルをはずしてアームの先端4ピンをチェックします。
これでもNGならプレーヤーの底板をはずして、アームからの出力リードを半田付けしてある端子をチェックします。
それでもNGなら、半田付け端子から、ケーブルピン出力の間に断線があります。
このようにして故障箇所を追跡します。

さて、カートリッジ故障の場合、内部の出力ピンへの半田付けはずれ不良かもしれません。これはちょっと直せないでしょう。コイルそのものは断線するとは考えられません。磁気回路異常も考えにくいです。スタイラスは挿入量含めて片ch異常には関係ありません。

質問した人からのお礼

  • 降参アームからの出力リードの半田付け部が一本半田から外れていました。青です。
    ホットとアースの違いもよく分からないのですが、恐らくここが原因と思われます。
    貴重なご回答ありがとうございました
  • コメント日時:2011/2/3 22:47:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yahuchiebukuroさん

質問文から判断すると、カートリッジの不具合だと思います。
カートリッジの内部構造は繊細にできていますので、ご自分での修理は困難かと思います。
カートリッジの不具合の原因ンとしては・・・
〇スタイラスがカートリッジに合っていないものを使用。
〇スタイラスの交換時にカンチレバー部を変形させてしまった。
〇何かのゴミが挟まった。
〇スタイラスの押し込みが足りない。
〇カートリッジのコイルに断線等の異常が発生。
他にカートリッジがあれば交換してみて、カートリッジが原因かどうかを見極め、スタイラスの予備があれば交換してみてはいかがでしょうか。

user0227さん

考えられるのは
・カートリッジの不良
・シェルとカートリッジ間のリード線の不良
・アーム内配線の不良
・プレーヤから出力されるLINEまたはRCAプラグ周りの不良
です。
ひとつひとつ潰してください。

rickygackyさん

いちばん手っ取り早いチェック方法は
カートリッジを、他のものと交換してみる。
ことです。
実際には
現在ヘッドシェルについているものを外して、他機種を付ける。
*両チャンネルとも正常ならカートリッジ(シュアー)の不良
*同じ症状ならシャエル→アーム→RCAケーブル→RCAピンプラグの、どこかに欠陥がある