ここから本文です

レコードプレーヤの片チャンネルの音が非常に小さく原因を探しています。

tomokit9566さん

2011/2/301:58:08

レコードプレーヤの片チャンネルの音が非常に小さく原因を探しています。 ターンテーブルはTRIOのKPー1100、カートリッジはSHURE TYPEⅢ 針はスイス製です。アンプはLUXのSQ-38FDです。LPのモノラル版でもステレオ版でも、Lチャンネルの音が非常に小さくRチャンネルは普通に音がでます。アンプとの接続プラグをRL入れ替えた場合、Rチャンネルの音が小さくなりLチャンネルは普通に音がでますので、ターンテーブル側の問題だと思われます。
一応、シェルとアームの接点、リード線とカートリッジ及びアームの接点は接点復活剤で磨いてみたのですが、変わりませんでした。
原因として考えられる事を教えて頂けると助かります。オーディオ機器については完全にド素人でステレオとモノラルの違いもよく分かっておらず、原状が正常なのか異常なのかも分かりません。今のところ、アンプでL+RかRにして聴いています。
たくさんご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

補足皆様ありがとうございます。ゼムクリップでリード線やアームの端子に触れてハム音が出ればOK でなければNGということですね。まず試してみます

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kieros2005さん

2011/2/310:59:51

故障診断の方法:
まずカートリッジの出力リード(赤緑白青)の赤白がホット出力リードですから、そこに手で触れ(ゼムクリップを伸ばして蝕針を作る)てハム音が出れば、それ以降はOKですので、カートリッジの不良です。
NGならシェルをはずしてアームの先端4ピンをチェックします。
これでもNGならプレーヤーの底板をはずして、アームからの出力リードを半田付けしてある端子をチェックします。
それでもNGなら、半田付け端子から、ケーブルピン出力の間に断線があります。
このようにして故障箇所を追跡します。

さて、カートリッジ故障の場合、内部の出力ピンへの半田付けはずれ不良かもしれません。これはちょっと直せないでしょう。コイルそのものは断線するとは考えられません。磁気回路異常も考えにくいです。スタイラスは挿入量含めて片ch異常には関係ありません。

質問した人からのコメント

2011/2/3 22:47:22

降参 アームからの出力リードの半田付け部が一本半田から外れていました。青です。
ホットとアースの違いもよく分からないのですが、恐らくここが原因と思われます。
貴重なご回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル