ここから本文です

タミフルを予防として病院でもらいました。 自己負担とは知っていましたが、そも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yea8910sさん

2011/2/410:10:02

タミフルを予防として病院でもらいました。
自己負担とは知っていましたが、そもそもなぜ自己負担なんですか?

どこの法律に書いてあるんでしょうか?

閲覧数:
532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2011/2/410:20:03

法律というより

保険適用されないというだけのことでは?

病気になっていないので保険は使えないという事だと思います



事故していないのに車の保険が使えないのと同じ事でしょう

事が起こってこその保険ですからね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xepher001さん

2011/2/410:46:14

法律というか予防としての場合保険が効かないので自己負担になるのではないでしょうか?

tm_nm_897さん

2011/2/410:39:30

保険診療では、投薬(タミフル)はあくまでも確定病名(インフルエンザ)が必要となっています。

タミフルは薬剤としては、予防投与が認められています。

が、保険請求では予防投与は認められていません。

厚生労働省が定める基準でしょうか。