ここから本文です

解決済みのQ&A

【就活中です】2012年のオリエンタルランドのweb適性検査はどんなものでしょうか?

ID非公開さん

【就活中です】2012年のオリエンタルランドのweb適性検査はどんなものでしょうか?

現在、就活中なのですが、オリエンタルランドにエントリーしようと考えています。

ES提出と同時に、web適性検査があるのですが、
検査内容はどのようなものでしょうか?
対策本などで対策をする必要はありますか?

難しいと聞いたのですが、対策をしていないとダメでしょうか?

民間企業はあまり受けず、公務員を目指しているので、
SPIの勉強もしていませんし、あまり情報がありません…。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/2/4 21:46:03
  • 解決日時:
    2011/2/19 04:10:01
  • 閲覧数:
    4,144
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cs8924_2011さん

昨年就職活動をした大学4年です。

適性検査や筆記試験は、SPIノートの会「この企業がこのテストを使っている!2012」(タイトルちょっと違うかもしれません。A5サイズ、厚さ2cmくらい、黄色のカバーの本です。)に一覧があるので、参考にしてみてください。
シリーズでSPI2、テストセンター、各種WEBテストの対策本もありますし、これ以外にも何種類もあります。

オリエンタルランド内定者の友人がいますが、確かES提出後にも筆記試験を受けに行っていて、それが結構難しかったと言っていました。
ですから、今回のは「適性検査」=適職・性格テストで、「筆記試験」=学力テストが別にあるということかもしれませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/4 21:57:21

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

b0107147c3さん

オリエンタルランドは日本一応募者数が多い企業で有名です。
受かるために、数え切れない人が自己分析し、筆記対策や面接対策します。

それでも採用される人は100人に1人もいません。

公務員志望でなんとなく民間のオリエンタルランドを受けてみようといったハンパな気持ちでは万に一つも受かりませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/4 21:56:53