ここから本文です

解決済みのQ&A

犬に変なできものが出来ているのを発見しました。 7歳♀のミニチュアダックスです...

pop9is2deadさん

犬に変なできものが出来ているのを発見しました。

7歳♀のミニチュアダックスです。
先日いつものようにブラッシングをしていたら、画像ので きものが首少し下の所に出来ていました。
画像だと見えにくいですが、黄色い蓋というか皮?(人間の足の裏の皮のような)がありその下に黒いものがあります。(血のかたまりかおできに見えます)
周りの皮膚は若干盛り上がって乾燥というか、ポロポロしています。

勿論獣医さんのところへは連れていきますが、考えられる病気があれば教えて頂きたいです。
見えにくい画像なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。


・1ヶ月以上前ほどに背骨がずれて麻痺してしまい、注射及び針治療をしてました
(もしかしたら注射した所かもしれないです)
・触っても痛みはない様子
・食欲旺盛、便や尿にも変化はな

投稿画像

  • 質問日時:
    2011/2/6 11:11:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/6 19:57:12
  • 閲覧数:
    1,029
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mimi_patapata_mimiさん

首の下なので、たぶん毛穴が開いてしまってそこから膿が出てしまい、それが固まったのではないでしょうか。(人間でいう、ふんりゅう(毛穴の詰まり)が破裂した)

うちは多分体に7か所くらいできていますが、ほっておくしかないと言われました。病院へ行くと先生が膿を出してくれて、抗生剤を飲んでいますが、それ以上は治療のしようがないようです。麻酔をかけて、袋を取り出さないと、何度も繰り返しできちゃうみたいです。
実際うちはふんりゅうを一度手術して取ったことがあったのですが、それを境に数が急激に増えました。今は放置しています。

また、イボの可能性もあると思います。

7歳とシニアなので、どうしてもそういう、毛穴のつまりや、イボとかができちゃうんですよねぇ。清潔にしてあげて、バイ菌が入らないようにしてあげてください。
病院へ行くとのことなので、しっかり診てもらい安心できるとよいですね。

質問した人からのお礼

  • 降参皆様有り難う御座いました。先ほど連れてったらイボだと診断されました。
  • コメント日時:2011/2/6 19:57:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

thomas_stubbinsさん

よく見えませんが、皮脂腺の過形成、皮脂腺腺腫かな?病院で診てもらえるのなら安心ですね。

toy821ken218さん

何も見えない・・・・
でも7歳か6歳ぐらいになると犬にはイボのようなもの出来てきます。

触っても嫌がったりしません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する