ここから本文です

犬に変なできものが出来ているのを発見しました。 7歳♀のミニチュアダックスです...

質問者

pop9is2deadさん

2011/2/611:11:35

犬に変なできものが出来ているのを発見しました。

7歳♀のミニチュアダックスです。
先日いつものようにブラッシングをしていたら、画像ので きものが首少し下の所に出来ていました。
画像だと見えにくいですが、黄色い蓋というか皮?(人間の足の裏の皮のような)がありその下に黒いものがあります。(血のかたまりかおできに見えます)
周りの皮膚は若干盛り上がって乾燥というか、ポロポロしています。

勿論獣医さんのところへは連れていきますが、考えられる病気があれば教えて頂きたいです。
見えにくい画像なので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

・1ヶ月以上前ほどに背骨がずれて麻痺してしまい、注射及び針治療をしてました
(もしかしたら注射した所かもしれないです)
・触っても痛みはない様子
・食欲旺盛、便や尿にも変化はな

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/613:47:41

首の下なので、たぶん毛穴が開いてしまってそこから膿が出てしまい、それが固まったのではないでしょうか。(人間でいう、ふんりゅう(毛穴の詰まり)が破裂した)

うちは多分体に7か所くらいできていますが、ほっておくしかないと言われました。病院へ行くと先生が膿を出してくれて、抗生剤を飲んでいますが、それ以上は治療のしようがないようです。麻酔をかけて、袋を取り出さないと、何度も繰り返しできちゃうみたいです。
実際うちはふんりゅうを一度手術して取ったことがあったのですが、それを境に数が急激に増えました。今は放置しています。

また、イボの可能性もあると思います。

7歳とシニアなので、どうしてもそういう、毛穴のつまりや、イボとかができちゃうんですよねぇ。清潔にしてあげて、バイ菌が入らないようにしてあげてください。
病院へ行くとのことなので、しっかり診てもらい安心できるとよいですね。

質問した人からのコメント

2011/2/6 19:57:12

降参 皆様有り難う御座いました。先ほど連れてったらイボだと診断されました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル