ここから本文です

GANTZのカタストロフィについて (ネタバレを含みます) 最終章 カタストロ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

evangeline_j_j26さん

2011/2/702:21:50

GANTZのカタストロフィについて
(ネタバレを含みます)

最終章 カタストロフィは所謂

『異文明』

との対決ですが、星人とガンツの関係を考えると
どーにも腑に落ちません。

確かに地球規模の戦いはすごいと思うんですが、巨人の強さってはっきり言って
ぬらりひょんなどの強力な星人よか劣りますよね?


これがラスト?と思うとなんか微妙な感じなんです。

今まで戦ってきた“星人”や“巨人”
彼らは『移民』ですが、そこを考えた時

巨人以外の第三者
つまり他に地球を狙ってる奴等がいると思うんです。
そいつらが、地球侵略には邪魔な移民である

“星人”と既に侵略に向かっている“巨人”を倒させるため、人間にガンツを造らせた
と考えたんですが…どうでしょうか??(笑)

人間も邪魔じゃね?
って思うかもですが、そこはガンツを製造するほどの高度文明な奴等なので、
所詮は“コピー”である人間を利用してるだけなので消すことは容易。みたいな?

こんな感じで↓

《うーむ地球良いよなー植民地にしよっか?》

《でも俺ら以外にも先に移民がいるらしいぜ》

《そーだな…地球の生物は虫だけど移民には厄介なのもいるからなあ…》

《それに近く他の移民(巨人たち)が地球に来るらしいぜ?》

《えぇ~!?地球は俺らが狙ってんのに》

《じゃあ地球人にやっつけさせよっか。》

って感じ。

巨人の中の何者かがガンツを造らせた
とも最初は考えました

(巨人が来たことで黒玉の機能をストップし地球人を絶滅させる魂胆)

その方が自然な気もするんですが、
“catastrophe”を知らせる意味と
マイエルの連中や、娘から流れる信号(アカーシャクロニクルだっけ?)

を考えると、どうも巨人たち以外にも何かいる気がするのです。

こんなマニアックな質問に答えていただけるか不安ですが
この説どう思いますか?

補足aima99hideさん

どう思おうが勝手ですが
奥先生は既にラストまでの構成を練って描いています。
ガンツの世界観に戸惑いがあるようですが テキトーとか無理やりとか
あまりにも失礼極まりない発言ですよ
慎むようにm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
42,330
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plumcreek555さん

編集あり2011/2/909:20:43

きのう30巻まで一気読みしたところなので偉そうなことはいえないのですが、よく「生き返らせるシステムが出てきてから引いた」みたいな意見を見ていて、そんなこと小さいことなんじゃないか・・・と思うのです。そもそも玄野くんたちは死んでしまった人間のコピーなんですしデータなんかいくらでも複製は可能です。問題はそんな狂ったシステムを誰が何の目的で作ったか・・・ですよね。

今は玄野くん達目線で物語が進んでいるので、生きる死ぬ・・といった出来事も平和ボケした自分達目線で評価してしまうのですが、巨人たちの存在が「自分達以外にも高度な文明は存在する」という意味の物差しとなり、さらに彼らが「脅威」と言ってしまうには確かに弱そうなので、アレ?この話なんかもっと大きな重大な何かが存在するんじゃないか??と私も思い始めたところです。質問者さんの仮説を読んで「おおー、それもアリだなぁ!」と感動しました。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、私も千手観音の「なぜ現地の生物なのだ?誰に頼まれた?君達には迷惑かけてなかったのに」っていうようなセリフはちょっと引っかかっています。地球にいる星人と人間・・それ以外の何か・・・宇宙規模の利害関係がにおいます。

巨人との戦いで「終了」ではなくまだ2転3転しそうです。

aima99hideさま
詳しくは知らないのですが、この漫画に限って言えば作者は高校生の頃?から案を練っていたそうですよ。なぜ早く描かなかったかというと、自分が思い描く世界を当時の漫画技術で再現できないと思ったから・・・だそうです。CGがある程度手軽に(と言っても私にはできませんが)扱えるようになってスタートさせたとか。見切り発車しなかったということは相当ストーリーには思い入れがあるんじゃないかなと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/11 14:04:51

驚く 皆様回答ありがとうございました!

もちろん、自分たちの予想が違うかもしれない ってのは言うまでもないですが

これからガンツがどうなるか想像すると、ワクワクします。

予想は裏切り期待は裏切らない

カタストロフィは始まったばかりです・・・

今は桜井くんが心配ですm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soccer_mf_mmさん

2011/2/922:49:22

なんかGANTZのストーリーに矛盾があるだの
収集できるのか?とか言ってるやつを
たまにみかけるけど
終わってもいない作品にいちゃもんをつけるのはナンセンスでしょう
もしかしたら、いい意味でだれもが予想していなかった結末を奥先生は用意しているかもしれませんし


で、解答ですが
かなりおもしろい仮説だと思います
もしかしたらぬらりよりも強い巨人もいるかもしれませんがねぇ(笑)
あと、みなさんの仮説も勉強になります
でも、吸血鬼の説明が難しいですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aima99hideさん

編集あり2011/2/900:07:53

もはやここまで来るとどのような説明も理論的に十分納得できるものはないでしょう。

作者が適当に書いてたらこうなってしまった。無理矢理落ちをつけると思いますけどね。


補足読みました。では理論的に反論しましょう。
ガンツ玉からラジオ体操の曲が流れる。
田中星人がキョロちゃんのキャラも含めて明らかに田中星児からの連想。
恐竜がコテコテの関西弁を喋る。
仏像やギリシャ彫刻やシュールレアリスムの作品に酷似。

以上のことから各種星人は明らかに現代の日本人の想像の産物と思われる。
が、これを移民を目指すリアルな宇宙人だとすると明らかに無理があります。


GANTZのような長期連載の漫画の場合、最初から整合性のあるストーリーを考えず、勢いでスタートするのはよくあること。
酷い場合は夢落ちに逃げる作品もある。


GANTZの場合はエロやグロが主題で、謎ときは二の次と考えてるので、仮に謎が解明されなくてもいんじゃないですか? そんな作品はたくさんありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

czd4b8さん

2011/2/721:54:48

面白い発想ですよ。スバラシイと思います。

私も、そもそもGANTZの人の生き死にを自在に出来る力に人智を超えた力を感じていました。
兵器はともかく、死んだ人間をああも生き返らせることは、現代の人間の発明じゃ無理だろうと思った次第です。
GANTZの裏には、超未来人か、高度な文明を持った他の星の宇宙人のような存在がいるような気がしていました。

「巨人」達は、数は凄いし、組織的でそれなりの兵器を持っているが、おっしゃるように決して「ぬらりひょん」や「ダヴィデ」ほど強い連中では無い気がします。GANTZの兵器も普通に通用しています。戦い方次第では勝てる気がします。
そういう点で実は私も腑に落ちませんでした。

そこで、最新のYJでの「先に移民」の発言。

私が質問者様と考えが少し異なる部分は、もしかしたら人類の創造主である「神」と呼ばれる存在自体が実は宇宙人(マイエルの連中)で、彼らは巨人達が大挙して地球侵略に来ることを何年も前から予測し、それに備えてGANTZを作り、既に地球にいる宇宙人達を相手に、死んだ人間を利用して秘密裏に訓練をし、備えていたのではないかと思います。
もしかすると、人類自体も彼らが作った、このような場合に備える為の生物だったという話なのかもしれません(これはあくまで勝手な発想ですが)。

少なくとも、質問者様おっしゃるように「巨人以外のとんでもない宇宙人がいる」は、有力じゃないですか。私もそう思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

teitoarmyさん

2011/2/721:17:05

その仮説は一利あります。仏像が、「なぜ、現地の生命体なんだ?」みたいなセリフを言ってたのがひっかかってまして。巨人以外にも、高度な文明の星人がいるのかもしれませんね。
しかし、巨人の文明はすごい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanzaki8547さん

2011/2/712:36:53

確かに腑に落ちないんですよね。

ただよく考えると、ネギやチビが移民だというのは、玄野が勝手にそう思っただけで、もしかしたら本当の移民は他にいるかもしれないという事です。
もしかしたら、セバスチャンやその仲間が本当の移民星人で、人間に擬態してガンツを作り、これから来るであろう移民を撃退させるために星人を作って、人間を鍛えさせたのかもしれません。

まあ何ともいえませんがね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する