ここから本文です

無線LANルーターを屋外で使用する事は電波法では可能でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ookushon1004さん

2011/2/714:30:44

無線LANルーターを屋外で使用する事は電波法では可能でしょうか?

無線LANルーター2台を中継機として、1台は屋内に1台は屋外に設置して使用することは法律で可能でしょうか?

閲覧数:
3,242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tensi_nomaiさん

2011/2/716:11:51

☆ お答えします。

正規品の無線LANルーターであれば問題は有りません。
使用場所に指定もありません何台無線接続をしてもOKです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/821:01:01

屋内使用限定のルーターの屋外使用は違法です。

メーカーの説明書などで確認してみてください。

nandemogimonさん

2011/2/719:33:58

2.4GHzのISMバンドのものならOKです。 しかし5GHzの802.11a対応のものでしたら、あるいは2.4/5GHzの両(ヂュアル)バンド対応のものはNGです。

これは、確か5GHz帯は衛星通信業務と干渉する可能性があるからで、法律で禁止されています。 取り扱い説明書に5GHz対応のものは「屋外設置は駄目です」、と書かれている筈です。

2011/2/719:18:28

>1台は屋内に1台は屋外に設置して使用することは法律で可能でしょうか?
機種が不明ですので、ご自分で
そのLANルータの取扱説明書をご覧下さい。

屋内専用機ですのでアンテナを屋外に設置すると
(電波法)違反に成るという記述は有りませんか?

有れば止めた方が無難です。

ji1ndp_iriさん

2011/2/716:24:33

電波法のすべてを理解している訳ではありませんが、問題は無いと思います。

ただし、中継機器は同一所有者の敷地内である必要があります。
他人名義の敷地内の場合は、所有者の許可が必要でしょう、また、屋外に設置する場合は、機器が屋外用であれば問題ないですが、屋内設置用の機器の場合、防塵・防湿・雨対策や発熱対策をする必要がありますので、機器を防水箱等に入れる必要がありますが、防水箱に入れると発熱による熱暴走が発生する事も考慮に入れないといけませんので、屋内用では屋外に設置する事は難しいでしょう。