ここから本文です

ゆうちょ銀行 ダイレクトログインの合言葉で登録していない質問が出る?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

miss_a1123さん

2011/2/801:30:51

ゆうちょ銀行 ダイレクトログインの合言葉で登録していない質問が出る?

ゆうちょ銀行のダイレクトログインをしようとすると、合言葉を求められる時があります。
確かに以前、ログイン時の質問事項を任意で3つ選び、答え(合言葉)を登録した記憶はあります。
そのときの質問事項も答えも覚えています。

しかし、実際合言葉を求められたときに、全く登録した記憶が無く答えが分からない質問をされるときがあります。
例えば、
“子供のときもっとも好きだった絵本は?”(本は好きで読みまくっていたため、どれが一番だったのか分からない。)
“中学校3年生のときの担任の教師は?”(極端に人の顔と名前を覚えるのが不得意なため、絶対に覚えてない。もちろん登録時も)

最初は、忘れただけ?勘違い?と思っていたのですが、結構頻繁にあるため不安になります。
された質問事項のバリエーションを考えても、登録数(3つ)以上あります。
当然、分からない質問事項の回答を入力するとエラーになります。
一応、ログインし直すと質問事項が変わったり、質問をされなくなったりするので、今はそれで対応しています。

これはゆうちょ銀行がわざしているのでしょうか?
それともシステム上の問題でしょうか。

エラーを繰り返すとログインできなくなるのではないかと心配です。

同じ経験がある方、対策や理由が分かる方、ご回答お願いします。

補足合言葉は、違う普段使っていないパソコンからログインしようとすると必ずといって良いほど出てきます。
そして70%くらいの確立で質問の状況になります。
また、普段使うパソコンからログインするときに合言葉を見たことが無く、普段番号を間違えることはほとんど無いため(スムーズにログインできる)、違うパソコンからログインするときだけ頻繁に番号を間違えているとは考えにくいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanameisさん

編集あり2011/2/813:46:35

同じ状況ではないのですが、2ヶ月ぶりにログインしようとしたら、覚えのない質問が出てきました。

注意して6回ほど試みましたが。もちろん番号等に間違いはありません。(私の場合は何度ログインしても同じ質問でしたが・・)

問い合わせたところ、私が使っているパソコンを1度初期化しているので、コンピューターが違うパソコンと認識し別のランダムな質問が出た可能性がありますとのことでした。

窓口に行って手続きが必要とのこと・・。面倒ですが、仕方ありません。
こういうこともあるということで。

補足:回答したあとに、万が一と思って再度ログインしたら、いつもの画面が出てきました。(画像とログイン番号)しかし、覚えのない合言葉の回答をすでに定数以上にしてしまっていたらしく、使えなくなっており結局窓口での対応となりそうです。
今回はよかったけど急ぎのときならショックだなと思いました。全然悪くないのに・・。
もし、知らない人の番号を入れて合言葉を数回間違えたら、その人はどうなるんだろう・・とふと思いました。

質問した人からのコメント

2011/2/15 00:59:48

やはり違うパソコンだと(違うパソコンと認識されると)登録していない質問が出ることがあるのですね。同じ経験をし、問い合わせまの回答までされているこちらをBAとしたいと思います。ありがとうございました。しかし、困ったシステムですね・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

capmenmanさん

2011/2/900:54:22

同じ経験をしたものです。

結婚もしてないのに、結婚記念日はいつですか?と聞かれたので、お客様番号まで戻って再度読み込みをしたらまた結婚記念日に・・・

面倒だけど、いったん消して、ゆうちょ銀行と検索してゆうちょ銀行のトップページに行き、ダイレクトログインというボタンを経由してやったら、登録した質問になりました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chanter_07さん

編集あり2011/2/803:20:16

登録していない合言葉がでるのは、「お客様番号」が間違っているのだと思います。
私も何度か合言葉を求められたことがありますが、確認したところお客様番号の入力を間違えていました。
正しく入力しなおすと合言葉は求められませんでした。

また、自分が登録していない合言葉を求められることは無いと思います。
そもそも登録していないのに、システムは正解かどうかをどうやって判断するのか。

ちなみにログインしなおすと質問が変わるのは、既に誤っている番号-Aなのに再び誤った番号-Bを入力して、その人-Bの合言葉が表示されているからだと思います。

■追記
ゆうちょダイレクトのヘルプがありましたよ
http://jp-bank.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10973&event=FE0006
番号が間違っている場合の質問はランダムだそうです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する