ここから本文です

【ドライフルーツ】の使い方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kirakira_spikeさん

2011/2/912:11:16

【ドライフルーツ】の使い方を教えてください。

スーパーに売ってるドライフルーツ(ミックス)ですが、パンやケーキを作るときはそのまま投入しますか?
ラム酒漬けなどにしてから使っている方もいらっしゃいますが、ノンアルコールで使いたいです。

以前、そのまま投入したら硬くて・・・水でふやかしてから使うんですか?
また、フルーツには砂糖や怪しい油分でコーティングされているので最近はサッと湯通ししてみたりしたのですが、
皆さんはどうやってドライフルーツを活用しているのでしょうか・・・教えてください!

閲覧数:
1,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byouki4976さん

2011/2/912:53:09

水洗いして、果物の缶詰のシロップにつけるといいです
もしくは、お湯に砂糖を少し入れて、ぬるま湯に感じるくらい、さましてから入れるといいです。

しいたけを早く戻すときと同じ感じで、糖分を少し足すと早く戻りますが、ゆっくりもどしたほうがおいしいと思うので、時間は余裕を持って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki6245055さん

2011/2/913:57:48

お酒で良いかと。
ドライフルーツの3倍の白ワインと一緒に鍋に入れて弱火で沸騰する前まで加熱します。
あとは2~3時間ほど放置。

触ったときの固さで放置時間延ばします。
沸騰前までいってるため、アルコールは飛んでますよ。

hinaki08さん

2011/2/912:15:38

なにか水分で戻して使うのが正しいみたいです。

以前、ケーキ屋で働いていた友人から教えていただきました。

何に浸すのかは、使う人の好みでしょうが
水か、ぬるま湯あたりで良いと思いますよ。

ただ、すぐに戻るものではないので前もって浸しておいてくださいね。