ここから本文です

母が末期のすい臓がんですが、病院の治療を拒否しています。

oshiete_oshietechanさん

2011/2/1011:02:01

母が末期のすい臓がんですが、病院の治療を拒否しています。

発見された時点で腫瘍は7センチになっており、肝臓への転移が認められました。

医師からは即入院、即手術、と言われましたが父と母はそれを拒否して帰ってきました。
祖父母を看取った経緯から、抗がん剤・放射線治療・延命治療に対するアレルギーがあるためです。
しかし検査で経緯だけでも、と医師に食い下がられ1週間に一度血液検査に通っています。

無理な延命処置は行わず、出来る限り自宅で最期まで過ごしたいという母の気持ちは大切にしたいのですが・・

お医者さまのおっしゃったとおり
最近顔と目に黄疸が出るようになりました。
おそらくガン細胞のせいで胆管が詰まっているのだと思います。
黄疸について調べてみましたが、症状が進むうちますます恐ろしい状況になっていくことを知りました。


母の気持ちは尊重したいのですが
今のまま自宅療養を続けていても、ガンよりも先に肝臓不全で命に係わるのではないかと心配です。
また母は膵癌特融の症状の糖尿も患っています。
肝臓についても糖尿病についても治療を受けていません。


抗がん剤治療を拒否しても、
肝臓と糖尿の処置とこれからくるであろうガンによる痛みを緩和する治療のみ受けたいというのは都合がよすぎでしょうか。
両親は今の状態で診療を受けても結局ガンおよび周辺臓器を切り取られ体力が落ちて
そのせいで早々に命を落としてしまうのではないかと病院のやり方に疑心暗鬼です。


お医者さまから言えば失礼極まりない患者であると思うのですが
にも関わらず体調を心配してくださってお電話くださる姿勢には頭が下がります
すい臓がんは難治中の難治ガンのようで、打つ手がないみたいですが、
今後どのようなやり方をすれば母は最期まで安らかに過ごすことができるでしょうか。


調べれば調べるほどもう打つ手なしでお手上げです。
免疫療法も商売のようなところが多くて・・・

毎日辛くて、まとまりない文章ですみません
何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,678
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mochitoufuさん

2011/2/1721:39:39

医者がしつこく電話してくるのはがん患者は金になるからです 手術に抗がん剤 がん患者1人で平均2000万が病院の利益になるそうです 抗がん剤はたったの1ccで70万です それで完治すればいいですが近年他界した芸能人みれば圧倒的に死んでます

抗がん剤は猛毒ですからガン以上の苦痛です 本人の意思を尊重しましょう
それから肉と白米はガンの餌なので食事は菜食にしましょう 余命1ヶ月の花嫁も肉が好きで焼肉最後に食べてから容態が急変してます 肉はなにもいいことないです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1523:07:38

僕の中でガンにもっとも効果的な治療法は「栄養療法」です。

まず現代医学の法則はガンには向いていません。
抗癌剤の一種に中国の冬虫夏草という薬草から成分を抽出したものがありますが、冬虫夏草のままで十分抗癌剤しての効果があるのに、薬として特許を取るには有効成分を抽出し石油で同様の効果があるように合成します。
抗癌作用が認められた成分なのでもちろん癌を抑制する効果はあります。
しかし、自然の形態を崩してしまったことと石油という異物で合成したこによって当然副作用が現れます。
普通の病気ならそれでも治りますが、癌の場合免疫力を落としてしまう事は致命的です。

ここでは詳しくかたれませんが、しっかりとした栄養で細胞を変え、免疫を強化する必要があります。
癌は冷えた細胞です。特に必要なものは体を温めるもの、簡単にいえば寒い地域で取れたものです。
ぼくの知識ではとくに高山のみに生える霊芝というキノコは最高です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

terepon0999さん

2011/2/1421:05:51

色々な治療がありますが、やはり決めるのは本人です

こういう問題は難しくて、
一日でも長く生きて欲しい…は家族のエゴかもしれませんし、
好きなようにさせてくれ…も本人のエゴかもしれません

だったら優先されるのは本人の意思かも

抗がん剤も手術も放射線治療も
今はやりの免疫療法も
全て劇的に効果あるかもですし、遠隔転移がある以上、些細な効果だけで後は副作用があるだけかも
それは分からないです

医者の言う事が全てではありません

たかが医者

あかの他人に人生の期限を決められる筋合いはありませんし

やり残した事がないように

抱きしめて、愛してる感謝してると伝えて下さい

絶対なんかないですよ

お母様が受け入れられる治療ならば、民間療法だろうが何だろうが、経済的に可能であれば実施した方がいいと個人的には思います



最後に

顔が見えない匿名の場で、
必死にすがる他人に対して対岸から諦めろとか無理とか言う人は、
自分自身が越えられない苦難や不幸を前に諦めた可哀相な人です

自分が不幸で仕方ないから諦めない人に憎しみがわくんでしょう

可哀相な人です

同情してあげて下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

andaikuyoさん

2011/2/1222:26:22

もう何をしても無理ってことですよ。
諦めなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

subspacelandさん

2011/2/1017:17:42

>>調べれば調べるほどもう打つ手なしでお手上げです。
>>免疫療法も商売のようなところが多くて・・・

ちょっと視野が狭いように感じます。情報を正確に咀嚼できないのではないでしょうか。

森下敬一先生にご相談されましたか。

何の治療もしないで、放っておくというのはいかがなものでしょうか。

こちらのクリニックの患者さんのお話をゆっくり読んでみてください。
http://homepage1.nifty.com/morishita_/
http://www.gankokuhuku.com/morisitasensei.htm
参考サイト
http://aozoraichiban.blog59.fc2.com/blog-category-4.html
http://www.pot.co.jp/danjikinikki/1606.html
癌に対する正しい手当ての仕方。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427477819
正しい治療方法で癌から回復した人たちの実例:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321359053
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120301921
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215434382
ベストアンサーではなくtudukuyomirainiさんの回答を読んでみて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439293014

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

corporitonさん

2011/2/1012:51:28

末期癌の在宅緩和治療については、問題はないかと思いますが、介護される方の身になれば大変かと思います。
お母様の日常生活は?食事は?痛みは?等はどのようになされているのかが分りませんが、その事は大変でしょうけど、あなたが主治医、あるいは看護師と連絡を取り合いながら対処し、出来るだけのことをしてあげましょう。
終末期に成ると、多分、人事不省に陥り、在宅療養は困難と成りますので、その時は救急車で病院に搬送してもらいましょう。
お母様もあなたも大変でしょうが、最後の最後まで親孝行されることがあなたの務めだと思います。…お母様のできる限りの延命を祈り、参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する