ここから本文です

野鳥の餌付けを始めて約1ケ月です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wooddeck31415さん

2011/2/1016:26:42

野鳥の餌付けを始めて約1ケ月です。

果物(みかん・りんご等)・バードケーキ・ジュースか砂糖水を置いています。ヒヨドリが1週間くらいで来てくれるようになったのでた毎朝餌を補充するのが楽しみになりましたが、質問です。
この1ヶ月間来るのはヒヨドリ(多分同じ個体)だけです。一度名前は分かりませんが、お腹の赤い小さい鳥が枝に止まっていました。近所では尻尾の長い青い鳥(オナガ?)も見かけますが、まだ餌を食べているところは見ていません。
やはりヒヨドリが怖かったり、追い払われたりしているのでしょうか。できれば共存して欲しいのですが、ヒヨドリ以外の鳥にも来て欲しいのですが、詳しい方アドバイスをお願いします。

閲覧数:
3,427
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/1102:36:19

野鳥の中でも、特にヒヨドリは、人間に慣れて生活できます。

スズメなどよりよっぽど人に慣れやすいので、人の住居の側を独占出来るのでしょう。

自然界では弱肉強食ですから、同じ餌台をめぐって、共存するという状況は、残念ながらあまり期待できないでしょう。

特に冬場の餌台は、食うか食われるかの熾烈な競争の場です。

どうしてもいっぱい来て欲しい場合は、それぞれの好物を別々に置きます。

例えばヒヨは脂身なども好物ですから、動物性の餌を家の近くのちょっと目立つところに置きます。

メジロは花の蜜などの植物性のものが好きですから、木の周囲に置きます。

メジロも人懐っこいですね。サクラの花の蜜をひとつひとつ吸って飛び回りますね。

お腹の赤い鳥は、なんだったのでしょうか。ジョウビタキもよくやってきますが…

ジョウビタキ画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3...

また、スズメは一番警戒心が強いので、放っておくと逆にやってきます。

水を入れた鉢皿などを置いておくだけでも、インスタントのバードバスになります。

ちなみにオナガは集団で行動し、あまり人に慣れず、高木の上などの高い場所が好きなので、そうっとしておいてあげてほしいです。

最近ではオナガが減ってしまい、うちの周囲にもいなくなりました。高木の林が少なくなったせいだと思います。

キジも姿を消しました。

うちは野鳥がよく来る(山階鳥類研究所もあります)地方なのですが、うちではイヌを2匹も飼っているのに、スズメが巣を作り毎年巣立っていきます。

イヌはスズメに関心を示さないので、のんびりと庭のテーブルで親スズメが子スズメに教育しているようです。

庭の木で飛行訓練をしてから、往来に出て行く様子です。社会にデビューするのだと思います。

先日は夜半にフクロウが門のところで佇んでおり、そのシルエットにびっくりしました。近所の沼にはカワセミが狩りをしていますし、キツツキはこんこんと木をつつきます。

おうちのお庭に鳥を呼ぶことも素晴らしいことですが、お散歩などであちこちに野鳥が現れるのを見るのもまた、楽しいですね。

個人的には、カラス以外の野鳥は、どれもみんな素晴らしく大好きです。

オナガ画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%A...

メジロ画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A...

カワセミ画像:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B...

質問した人からのコメント

2011/2/11 21:17:19

感謝 詳しく説明していただいて有難うございました。オナガを見かけるのはいつもご近所のアンテナの上、お腹の赤い鳥はほんの一瞬だったので詳しくは観察していませんが、ジョウビタキによく似ています。餌場を分けることは考え付きませんでした。参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1018:03:24

自分も昨年からしてますが、昨年はヒヨドリが巣作りし他の鳥は余り見なかったです。ただ裏と隣の家も樹を沢山植えてるのでそちらには別の鳥の声がよく聞こえました。今年は餌付けしてませんが、数日前見たこと無い小鳥の群れが樹に居たので見たらメジロが5羽程度居ました。ヒヨドリが巣作ると親鳥は近所の電信柱からずっと巣に近づく外敵来ると鳴いて騒ぎます。
餌の種類変えて穀物類を地上に蒔くとかすると、時間帯の区分けでスズメの類とかも来るかと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arufinamamaさん

2011/2/1016:49:54

うちにも 今だと. メジロや ゲラなどが あそびに来ていましたが

ヒヨが いじわるなもんで おいだしてしまい 今は ヒヨに占領されています(ToT)

わたしも しりたい・・・

答えに ならずに すみません つい 共感しまして・・・(*^。^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raamentajikaさん

2011/2/1016:34:19

ヒヨドリは意地悪が多いです。でも一日中守っているわけではないのでその間に他の野鳥が食べているようですから長く続ける事が餌場と知ってもらえる方法です。残ったご飯を新聞紙の上に敷いて乾燥させてもいい餌になります。捨ててしまうよりと考えて蒔いています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する