ここから本文です

解決済みのQ&A

木材に溝を掘る工具

wanawanawa2さん

木材に溝を掘る工具

アクリル板をはめ込むための溝を木材に掘りたいがおススメの工具ってなにかありますか?

補足
トリマと言う商品が一番現実的に感じました。

そうは使わない為出来るだけ安価な商品を考えてますが、なにかおススメの商品ってありますか?
  • 質問日時:
    2011/2/10 18:52:18
  • 解決日時:
    2011/2/20 04:52:17
  • 閲覧数:
    9,553
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo_0000_0000さん

ならばホームセンターへ赴き、目をつぶって数千円のトリマをおもむろに一つ掴んで下さい。
その値段帯ならどれも性能の差はないでしょう。
ヨコミゾビットですが、よく見て選ばないと深さが調節出来ないものもあります。
コロという深さを決めるための部品があるので目をつぶって選ばないで下さい。店員を呼びましょう。

①普通はトリマの横溝ビット。
安物のトリマとビットでも1万円以上はすると思われます。
一番確実。
②丸ノコに平行定規をつける。
やりにくく精度が出ない。
③機械じゃくり鉋。
素人ではムリ。

④毛引きで筋をつけて
ホビー用の2ミリ幅くらいの彫刻刀でチビチビ削る。
これなら1000円くらいで可能。

DIYで溝は結構面倒です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/10 21:08:10
  • 回答日時:2011/2/10 20:01:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cf_aa1639aさん

私は一番安い「ソーガイド」を使って、2.5mmベニヤ合板が入る溝を手のこで切り込んでみました。
横にずれ難い「ソーガイド」は溝堀りにも使えそうだなと思いました。
手のこの場合、刃の背側に切り込み深さを制限する木片を、
クランプや事務用ターンクリップなどで付けて置けば無難でしょう。

トリマーとの一番大きな違いは、端まで掘って良いのか?
ではないでしょうか。


以上、電動工具の騒音や粉塵を出来るだけ避けて、
狭い室内で加工出来ないかと思う立場からの「静かな木工を考えよう」という提案です。
やっている本人は認識出来ないみたいだけど、周囲の人は迷惑しているぞ!

yuumi2891103さん

電動丸ノコの安いもの(3000円)くらいを適当な大きさのコンパネにボルトやネジ止めします。 大抵の丸ノコには底板にビスの穴があいています。 ビスの頭が隠れるように大き目のをハンドドリルなどでコンパネに穴を開けておくと良いです。電動ドリルなどをお持ちならば作業も楽ですよ。 ビスで留めるのが面倒なら クランプで止めてもいいですが。 コンパネにはあらかじめ丸ノコの刃が出るくらいの切込みを入れておきます。 つまり簡便な丸ノコ台を作るのです。コンパネで適当に足を作ってネジで止めてもいいですし。 適当な角材をコンパネの表面にクランプで止めてガイドにします。後は丸ノコでガイドに添って木材を滑らせて溝を掘ればいいのです。 刃の出し方で溝の深さの調整ができます。 また、溝の幅も、何度かガイドをずらして繰り返して切込みを入れればいいのです。

この簡易丸ノコ台は結構便利なので、作っておいて損はありません。 木工用のルーターやトリマーよりもはるかに安いですし、コンパネやビスを入れても4千円から5千円でできると思います。 私も15年位前にコンパネと丸ノコで作った丸ノコ台は今でも大変重宝しています。 少し工夫して作っておけば便利ですよ。

cf_aa1639aさんのおっしゃるように、狭い室内の共同住宅などにお住まいの場合や、庭などがないか極度に狭い建てこんだ住宅地に住まざるを得ない人は、電動工具の使用は控えたほうがいいかもしれません。 電動工具で木工をまともにするとなると、地下室や防音の作業小屋があったほうがいいです。 私は庭の一角に作業小屋を建てました。 ^^v

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/12 15:24:21
  • 回答日時:2011/2/11 16:56:34

kihoo324さん

一番は電気ノコギリで数度切り込みを入れる(慎重にやらないと奇麗には出来ない)、溝きりカッター(歯を入れ替えると多様な溝が切れる)、
テーブルソーを使う。以上ですが順番に高額になります。持っていると便利です。
補足
トリマーもありです、質問とは少し違いますが、板を2枚合わせて使う・(溝を切らないで片側を厚さ半分・差し込みだけ相じゃくりのようにカットしボンドで合わせる)と同じ感じに出来ます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/10 21:00:44
  • 回答日時:2011/2/10 19:52:54

daiku164さん

ルーターかトリマかなっ、

丸鋸のような溝切もありますが、お手軽な所ではトリマと思われます

http://www.kouguya.com/3707fc.htm

補足を見て

あと、お手軽と言うと、丸鋸ぐらいですかね、
ただ、アクリルをはめ込むため、幅出しのため数ミリずらして数回溝を切る必要があるかもしれません、

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/12 20:14:22
  • 回答日時:2011/2/10 19:48:33