ここから本文です

ビジネス文書についての質問です。 客先からの指示書に「~なので、対応方よろし...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/8/813:02:29

ビジネス文書についての質問です。
客先からの指示書に「~なので、対応方よろしくお願いします」とよく書かれているのですが、なぜ「対応」の後に「方」がつくのですか?
電話でも言われるのですが「たいおうかた、よろしくおねがいします」と言われてるようです。
「方」にはどういう意味があるのでしょうか?

閲覧数:
14,985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/813:51:41

『対応お願いします』だと対応そのものをピンポイントで指し、そうすると鋭いとがった印象になります。

『対応方(または、対応の方)お願いします』だと、対応する方面~、そっちの方~、という感じで、そのものピンポイントではなくその方向で、みたいに若干ぼやけた感じになり、丸い印象になります。

やってほしいのは勿論『対応そのもの』ですが、日本のオトナの世界ではあまり直接的に物事を言わない、というのが好まれる傾向があります。
ので『対応方』というぼかした表現が好んで使われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/813:07:29

昔からそういう表現が使われています。
ひとつの決まり文句として、難しく考えないで下さい。意味としては「対応をよろしくお願いします」ということです。

s531025jpさん

2005/8/813:04:47

恐らく…本当はこう書きたかったのだと。

「対応の方、よろしく~」

「の」が抜けてしまったのでは?
あれ? いいのか?