ここから本文です

エクセル2003を使ったグラフで近似式の係数の有効桁数を増やして表示は出来ません...

pop3_206さん

2011/2/1114:19:27

エクセル2003を使ったグラフで近似式の係数の有効桁数を増やして表示は出来ませんか。

エクセルでグラフタイプは散布図を使った曲線のグラフを描き、この近似曲線の表示とその近似数式も表示させて、次に
その近似数式を画面から読み取り、その式を使って改めて数表を作成し描いたグラフは元の近似曲線とは大きく違ってしまいます。
理由は近似数式の係数の有効桁数が少ないためです。特に係数が大きい時や小さい時は指数表示となって有効桁数はわずか1桁です。

近似式の係数の有効桁数を4~5桁位まで表示する方法、(または求める方法)を知りたいのです。
グラフ表示以外で求める方法があればそれでも結構です。

近似式は多項式6次を使います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,778
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

編集あり2011/2/1115:02:44

>近似式の係数の有効桁数を4~5桁位まで表示する方法、(または求める方法)を知りたいのです。
>グラフ表示以外で求める方法があればそれでも結構です。

まず、グラフに表示される近似式の表示桁数を設定する方法です。
グラフに表示された数式を選択して、右クリックし、[データラベルの書式設定]を選びますと、[データラベルの書式設定]ダイアログが開きますので、[表示形式]タブで[分類]数値を選び、[小数点以下の桁数]をお好みの桁数に設定します。

次にワークシート関数で係数を求める方法です。
たとえば X値が A2:A20 セル、それに対応する Y値が B2:B20 セルに入っているとして6次のの多項式近似したときの数式の各パラメータをD2:J2セルに求めるには、D2:J2セルを選択した状態で、数式バーに
=LINEST(B2:B20,A2:A20^{1,2,3,4,5,6})
という数式をタイプして、SHIFT+CTRL+ENTERで確定することで、「配列数式として」入力すればいいのです。


補足(訂正)

すいません。勘違いしてました。
小数点以下の桁数ではなくて、有効桁数でしたね。回答してから読み返して気づきました。(汗)
グラフの方の表示ではうまい方法が思いつきません。あえていうなら上記の方法で、数値の表示形式を指数にすることです。

ワークシート上で計算する方法ですが、上記の方法で、D2:J2セルに係数が求まっているとして、有効桁数5桁に丸めたものを D3:J3 に表示するにはD3セルに
=ROUND(D2,4-INT(LOG(ABS(D2))))
という数式を入れ、これをJ3までコピーします。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/2/11 21:01:37

さっそくの回答ありがとうございました。以前、3次の場合は、近似グラフの係数をコツコツ変えて、近似にさらに適当な近似で済ましましたが、今回6次で、さすが手に負えず質問した次第です。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する