ここから本文です

解決済みのQ&A

一人暮らし用のざるとボールの大きさについて

starrydeynさん

一人暮らし用のざるとボールの大きさについて

店頭で直径21cmと24cmのざるを見ていたのですが、どちらもちょっと小さいか大きいと思いました。ガラス製のボールもその2つのざるがすっぽり入る一回り大きいものがそれぞれ2つありました。できれば中間が欲しいですが、一人暮らしでは買うなら小さいほうでも十分だと思いますか?

  • 質問日時:
    2011/2/11 14:39:49
  • 解決日時:
    2011/2/12 22:37:59
  • 閲覧数:
    557
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fucofucomoufさん

大は小を兼ねる。
収納に問題がなければ「ちょっと大きいかな」位でもいいと思います。

今時期、鍋をするのですが白菜やキャベツって火を通すとカサが減るんですよね、クッタリして。なので、火を通しながら野菜追加しちゃいます。
鍋に限らず、カレーやシチューでも切った野菜をどんどん入れるのに大きい方が使い勝手がいいです。(肉に火を通してから野菜入れていくので)。あと、お好み焼きを作るときも大きいボウルが便利!
使ってない鍋で代用する(ボウル代わりにする)なら別ですが、あると便利です。

ザルはモヤシを洗うときにしか使ってないので、モヤシ一袋分入るサイズで…(笑。
ザル使わないなぁ。

余談ですがあると便利な調理道具はゴムベラ!持ち手と本体一体型のゴムベラ。お好み焼きを混ぜたボウルをキレイにして洗い物を楽に!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/11 16:10:11

質問した人からのお礼

  • 降参仰るとおり、大は小を兼ねますよね!!使い勝手が悪い小を買うよりも、少し余裕のある大きいほうを買おうと思いました。とても参考になりました。ゴムベラもお店で見てみようかと思います♪
  • コメント日時:2011/2/12 22:37:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tomonino9さん

一人暮らしの方でしたら
食事量の多い方でない限り
そんなに大きなざるは必要ないと思います。
直径21cmで十分だと思います。