ここから本文です

エレキギターの高域成分を取り除く役割のあるコンデンサーですが、取り外してしま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xshock_resistxさん

2011/2/1123:08:33

エレキギターの高域成分を取り除く役割のあるコンデンサーですが、取り外してしまっても問題ないものなのでしょうか?実際、トーンを絞って音づくりすることがないので、どのように変化するかわかりません。

補足「1.コンデンサーは外してしまってもよいかどうか」と「2.コンデンサーを外した場合の音の変化」 について教えてください。

閲覧数:
2,470
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mustangsplさん

編集あり2011/2/1123:45:41

普段の音作りをギター側のボリュームを8~9、トーンを7辺りにしてアンプのセッティングでいつもの音にしてみて下さい。
ギターソロなんかで気持ちが盛り上がってもう一押し欲しいときにギターを全開にすると音に魂が乗りますよ。(笑)

補足:コンデンサーを外すとトーンは効きません。トーンが効かないということはトーンポットはただ単に抵抗でしかないのでトーンが必要ない人はトーンポット自体をスルーさせてます。実際抵抗ですからトーンはない方がヌケが良いと言われてます。

僕はボリュームもトーンも0~10まで使うので必要というかエフェクター以上の武器だと思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tonebakaさん

2011/2/1211:35:16

基本的に外したら、トーンポットは効かなくなることを認識していればOKです。
私の高校生時分には、この「トーン無し」ってのが大流行しました。エドワード・ヴァン・ヘイレンの影響です。

音質的には、トーンが無くなることで、音のヌケ、輪郭がよくなる(ほんの僅かですが・・)ことがあげられます。

ハードなドライブサウンドでは、オケの中で音がたってくると言われ、実際少しは弾いてても実感が有りました。

後で本家のエディに聞くと「いや、俺はトーンも付けたかったんだけど、そのときはトーンの配線の仕方が分からなかったんだよ。」というインタビュー読んでずっこけましたけど。

yh_175さん

2011/2/1204:10:08

実際に外して体験しておくべきです。
コンデンサーの片側等、再接続し易い部分を外し浮かした状態で音色チェックをします。
アンプ直、クリーンの設定が違いの聴き分けがし易い。

エレクトリックギターの歴史に於いて針金サウンドでは無く丸みを帯びた心地良い音色を得る為、様々な工夫をした処置の一つで微妙な効果があります。
高域の丸みを求めるタイプの人はオリジナル状態が好きな筈で、メーカーの主張と一致する好みでもあります。

編集あり2011/2/1123:50:19

自分は基本的にトーンはフルでしか使わないので、トーンポットも
バイパスしてしまっているギターも何本か有りますね。

ちなみに自分の場合は、コンデンサを外すのではなくて、ヴォリュームポットから
トーンポットに行く配線をカットしています。こうすれば、トーンポットの
影響を完全に排除で出来ますので。
(まぁトーンが常にフルテンなら、サウンド的な違いは殆ど無いでしょうけど)

2011/2/1123:45:43

A1:ご自由に。

A2:コンデンサを外した音になります。


個人的には、コンデンサが付いているトーン10とコンデンサ無しのトーン省略では、前者の方が耳に優しいので好きです。