ここから本文です

エレキギターの高域成分を取り除く役割のあるコンデンサーですが、取り外してしま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xshock_resistxさん

2011/2/1123:08:33

エレキギターの高域成分を取り除く役割のあるコンデンサーですが、取り外してしまっても問題ないものなのでしょうか?実際、トーンを絞って音づくりすることがないので、どのように変化するかわかりません。

補足「1.コンデンサーは外してしまってもよいかどうか」と「2.コンデンサーを外した場合の音の変化」 について教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mustangsplさん

編集あり2011/2/1123:45:41

普段の音作りをギター側のボリュームを8~9、トーンを7辺りにしてアンプのセッティングでいつもの音にしてみて下さい。
ギターソロなんかで気持ちが盛り上がってもう一押し欲しいときにギターを全開にすると音に魂が乗りますよ。(笑)

補足:コンデンサーを外すとトーンは効きません。トーンが効かないということはトーンポットはただ単に抵抗でしかないのでトーンが必要ない人はトーンポット自体をスルーさせてます。実際抵抗ですからトーンはない方がヌケが良いと言われてます。

僕はボリュームもトーンも0~10まで使うので必要というかエフェクター以上の武器だと思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加