ここから本文です

右翼と左翼の意味・違いを教えて下さい。 右翼→保守的、現状を維持しようとする ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nkgwk_rtさん

2011/2/1202:41:11

右翼と左翼の意味・違いを教えて下さい。

右翼→保守的、現状を維持しようとする
左翼→革新的、現状を変えようとする
という理解は合っているのでしょうか?

現在の日本でいう右翼・左翼は一般的にどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karakaracyanさん

2011/2/1711:34:15

日本では天皇、憲法をどうみるかでわかれると思います。保守、右翼は、日本の中心に天皇をいただき国民的合意形成の支柱とする、それが日本の伝統文化を守るために必要だと考えています。
今は民主リベラルの人まで左翼呼ばわりするんで、右翼はともかく左翼の幅がめちゃ拡がってますね。大東亜戦争以前、あの226事件の頃は右翼、左翼の違いなんて大差なかった。北一輝なんて共産主義者ですから。
戦略があるので表面上はわからない。北も青年将校を利用して段階的に革命をやる計画だったわけで、天皇絶対主義者などではなく、むしろ昭和天皇をけなしてますよね。でも、日本で右翼と左翼とを分ける基準はやっぱり天皇観と憲法論しかないですね。
右翼は、今のような経済的衰退によって国民の中に不安や不満がたまっている時、天皇という求心力がなければ外国人勢力に滅ぼされる、そんな危機感を煽ります。ファシズムの策謀です。その手段として、いまだに万世一系の皇統国体神話を語ります。
櫻井よしこさんなど保守派の言論人がTVなどで、日本は世界最古の君主国だの何だのという美辞麗句を並べて、ソフトなナショナリズムを浸透させようとしています。ソフトだから理性的に感じられるかもしれないが、騙されるのはリテラシーを欠いた人々、無教養な庶民です。
民主党の政策では家族が崩壊するとか何だかんだ言って、いかにも自分達が良識があるような、誰よりも日本のことを思っているかのようなことを言いますが、その背後には軍需利権の闇がある。結局、バカを見るのは無教養でリテラシーなき大衆です。
右翼=保守的というのは当たりですが、現状維持ではなく、現状が民主党政治のように自分たちの思いに反していれば、とうぜん決起を唱えます。憲法改正は国民投票を要するので、そのためのマインドコントロールをちゃくちゃくとしています。
明治憲法もいちおう議会政治を前提とする以上、美濃部達吉の天皇機関説が当たりで、昭和天皇も認めておられた。
現人神神話は無学な庶民たちが、そんなこと思ってもいない上層の軍人やら官僚やらに洗脳され、軍国主義政策に利用され、庶民はまんまと関東軍の侵略を諸手をあげて賛美して泥沼の戦争に突き進んでゆきました。
左翼は必ずしも天皇制否定ばかりではありませんが基本的には天皇になるべく権威を置かないようにして主権在民を確保する。
反戦平和、護憲・・・これがおおまかに言って左翼系の旗印。でも左翼とひとことに言っても暴力容認の新左翼・過激派と革新政党とは分けて考えなきゃいけないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg_24ax_2225さん

2011/2/1204:49:24

簡単に言うと
右翼 我が日本を守るんだ

左翼 アメリカさん中国さん僕も仲間に入れて下さい、日本を上げるので

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/1203:28:52

すでに我が国についてはお二人が素晴らしい回答を付されていますが・・・・
外国も含めた全体像を付言しておきます。

もともと、右翼と左翼はフランス議会での座り位置からきた言葉です。大ざっぱに言えば、右側に貴族など国王体勢側の旧主派、左側に人民政府の樹立を求める人民派が座っていました。全体のイメージとしてはご指摘の通りです。

というわけで右翼と左翼の対立が先鋭化したのはフランス革命からです。右翼は伝統を守り、国益を重視し、個人より全体の幸福を追求し、自国を守る。左翼は悪習を打破し、個人の権利を重視し、全体より個人の幸福を追求し、国を越えた交流を求める立場です。フランス革命では左翼が右翼を倒し、「自由主義」「平等主義」という人類史上画期的な発明を残しました。この思想が究極まで進んだのが共産主義で、世界各地で革命が起き共産主義国家が多数生まれます。

しかし国と国との対立が先鋭化すると、外国企業や外国人労働者、果ては外国政府そのものが自国を狙ってやってくるようになります。これを防ぎ、民族と文化を守り、自国の利益を優先し自国民を保護すべきであるとの主張がなされます。その究極的な姿がナチスドイツです。

結果としては、共産主義もナチスも大失敗に終わり壊滅しました。現代日本での問題はさきに回答されたお二人の内容をご覧になればよく解ると思います。極端に左傾化すれば、腹黒い他国や他民族の侵略を招き、国家や民族、文化が崩壊する危険を孕みます。逆に右傾化が過ぎれば、人種差別や女性差別、他国や他民族の蔑視、有益な外国資本の排除などが発生しうる危険があります。2ちゃんねるなどは右傾化が過ぎた状態にあると言えます(これは匿名掲示板においてはどこの国も同じ傾向です)。

歴史的進歩はつねに左翼が担ってきました。一方で、国家の安全や民族の文化を守ってきたのは右翼だと言えます。どちらも非常に大切なことで、極端に走らずバランス感覚を保つことが重要です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thor1203さん

2011/2/1203:21:37

フランス革命当時に議会に於いて王党派が右の席に、共和派が左の席に着いたことから作られた言葉で、
簡単に言えば、右翼が専制主義者、左翼が共和主義者の事です。

まあ最近の日本では右翼の事を保守やタカ派と混同して使っている人がいますが、
そんなことを言えば左翼国家であるはずのソ連や北朝鮮、中国にも右翼がいて主導権を握ってる事になるでしょう。
印象として非常に奇妙なことになってしまいます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yonosuke84さん

2011/2/1203:20:49

突き詰めて説明しようとすると右派左派には別れないとなりますので、乱暴に理解しやすく言えば右翼は尊皇派、左翼は共産寄りと考えれば一番簡単でしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

p_tang_0216さん

2011/2/1203:08:17

保守、革新とオブラートで包んでしまうと分かりにくいので、ストレートに言うと、

右翼は
国粋主義(日本絶対主義)で、日本が何者にも勝る。そして天皇陛下万歳で、天皇陛下中心の国を理想とする考え方。

左翼は
共産主義、社会主義で、本来の意味は、人間皆平等という考え方のはずですが、実態的には、日本を卑屈に考える。もっと言うと、中国に媚びる考え方。昔はソ連という親玉がいて、ソ連と中国の二大巨頭に媚を売っていました。

一言で片付けるなら
右翼 自国絶対主義
左翼 売国主義

って考えるとわかりやすいのでは?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する