ここから本文です

妻になんと言えばいいのか。

s_panameraさん

2011/2/1301:58:27

妻になんと言えばいいのか。

無職の妻と未就学児がいる夫の立場からの質問です。

先日、帰宅したら書斎の机に、古そうな口紅の筆と女性もののペンダントが置いてありました。
全く見覚えがないので妻に聞くと、車を掃除していたら
後部座席の下から拾ったと言われました。それも別々の日だそうです。

車を買い換えてから、妻子以外を乗せたことがないので
なんとも不思議でしたが、全く記憶がない、と言うと、
妻は、
「私が妊娠してた時、あなたのお母様は何回も電話かけてきて、
「息子は浮気する、モテるんだよ。どうするのアンタ?」
って何度も言ってたから、本当にそうだったりして~」
とうれしそうに(?)言ったので、私を疑っているのかもしれません。
(休みにしか車は乗らないし、浮気は絶対にないです)

しばらくしてそのことは忘れていましたが、先日妻抜きで実家に帰った帰り、
家の駐車場でふと思いついて車の点検をしたら、子供の席の下から
女性物のイヤリングのようなものを見つけました。

嘘か本当かわかりませんが、子供が
「それはお婆ちゃんのだ」
と言います。
(今の車に両親を乗せたことはありません。)

母に聞いてみたら一番いいのはわかっていますが、怖くて聞けそうもありません。
子供の言う通り、母のものだとしたら、
一体なんのためにそんなものを車に入れるのか。
もし母が入れたとしたら、タイミングは、実家から帰る時に、母に後扉を開けて子供を乗せてもらう時しかありません。
(時間にして5分程度)



実は私の母と妻は、全くうまくいっていません。


今まで実家に帰る時には、妻を必ず連れて行っていましたが、母と接触した日は必ず妻の機嫌が悪くなるので
私も猛省し、先月3回は、妻抜きで実家に帰りました。

先月は、私の飼い猫の誕生会を開くので全員で来てくれと母から言われたのに、
その時もがんばって妻だけ買い物に降ろし、子供、猫の2人と1匹で
実家に帰りました。

母は妻が数週間顔を見せないことに怒っていましたが、私はがんばりました。


本題に戻ります。

妻は私の浮気を疑っていて、また雲行きが怪しくなるのでは
と危惧しています。
かといって、それは母のかもしれないと言ったら、それはそれで
問題が大きくなるような気もします。

私はどうしたらいいと思いますか?
ただ黙っていて、時間が過ぎるのを待っているのが得策でしょうか?

閲覧数:
368,446
回答数:
26
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_rain_9839さん

2011/2/1515:08:13

奥様は浮気もお母様の嫌がらせも両方疑っていらっしゃると思います。身に覚えがないのならありのままを奥様にお話すれば良いと思います。

「あれは多分母の物だ。息子を車に乗せてもらった時に落としたのかも。今度行った時に返しておくよ。浮気とか変な誤解はしないでくれ。」と。本当に潔白で奥様を大切に思っているのならビシッと言えるはずです。もし私達の家で同じ状況になったら主人はそう言って私の目の前で品物を義母に返し私を安心させてくれると思います。

お母様に対しても軽く「これ母さんのだよね?車に落ちてたから返すね」一言言って反応を見れば良いと思います。
そこでお母様が自分のではないと誤魔化したり何かしら表情の変化があればその時にお母様を問いただし「でも息子はお婆ちゃんのと言ってたよ」「妻が不安に思う事はしないでくれ。母さんを軽蔑したくないから」と言えば、息子さんを大事に思われているお母様ですから嫌われるような事はしなくなると思います。

逆にもしあっさり受けとれば「大事な物だからこれからは気をつけてね」と言えば、波風立たずに済むのでは?

このまま奥様に何も言わなければ暗に浮気を認めた事になりますし、そうでなくとも奥様はおそらくお母様の物だと気付きお母様の思惑も理解されていらっしゃいますので否定も肯定もしない質問者様に対して「やはりこの人はお母さんが第一なのね。私には何もフォローしてくれない。もうやっていけないわ」と、心は完全に離れて事態は悪化すると思います。

冷たい言い方と思われるかもしれませんが、順当にいくと将来最後に残るのは自分で築き上げた家族(奥様、お子様)です。

親孝行も大切ですが「大切」の優先順位を自身のご家庭を一番に昇格させてみてください。一番大切な物を守るためにどうすべきか…と物事を考えると自ずと答えは出てくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27kuramaiさん

2011/2/1910:05:17

あなたに浮気の心当たりがないなら、身内しかいませんよ。まさか、ママなわけない、奥様の自作自演だ、なんて思ってないですよね?母親に聞くなんて、簡単なことです。奥様が勘違いするから、気をつけてくれっていうだけ。
母親のもので問題が大きくなる、というのは何故ですか?言ったら、ママが怒るから?肉まんの時みたいに、あなたは、気にしなくていいって言われる?
それとも、奥様がキレて荒れるのが嫌?
それだったら、奥様と離婚しませんか?あなたのママは、奥様が嫌いです!半端じゃなく大大大嫌いな筈。あなたは、ママに嫌われてる奥様と一緒にいていいんですか?
早く離婚してママのところに帰って寝たらいかが?
子供は、ママの気に入る人と再婚したらまたできるから、奥様に渡して養育費だけあげれば万事おっけーですよ。
考えなくてもわかることです。

renren061024さん

2011/2/1812:47:16

お母さまの嫌がらせでしょうね

子離れしてもらってくださいね

2011/2/1810:36:02

馬鹿ですね(笑)相変わらず… 人の意見を聞く耳が ないのなら 投稿やめたら(笑) 時間の無駄ですから! 妻になんと言えばいいのかでは なく あんたとあんたの母親が 馬鹿だと まずは 受け入れる事をオススメします。

snowmans_999さん

2011/2/1723:37:15

過去の質問見ました。
あなたは毎回本気で言っているのですか?過去の回答は見ましたか?全く進歩がありませんし、あなたもあなたのお母様も異常ですよ。奥様がかわいそう。奥様のためにも自分のためにも離婚することをお勧めします。
こうやって人の意見を聞いても結論は出せないでしょうけど。

2011/2/1621:13:20

流石!奥様を守ってくれる唯一の存在であるとお子さんが認識している猫!
実家でお誕生会まで開いて貰えるんですね!



奥様の誕生会はしないのに猫の誕生会は開くお母さん、相変わらず素晴らしいですね(笑)


アナタが怖くて聞けないのはアナタの大好きなお母さんが奥様に嫌がらせをしているのが内心わかっていて、それを認めるのがイヤだからでしょう。


いい加減現実を見ましょうね。



母親に振り回されてオロオロしているあなたの痛々しい言動を見なければいけない奥様とお子さまの苦労をそろそろ理解してあげてください。


一家の主がそんなに情けないと家族は惨めですよ。
老後に妻や子に捨てられない為にもアナタの家族を最優先にする生活を早く始めて下さい。


家庭崩壊を企むクソババアはさっさと縁を切って奥様とお子さんを大切にしてあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。