ここから本文です

解決済みのQ&A

原稿用紙に句読点や、かぎかっこを書く時の決まりを教えてください。

ID非公開さん

原稿用紙に句読点や、かぎかっこを書く時の決まりを教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/8/9 15:04:39
  • 解決日時:
    2005/8/9 15:20:34
  • 閲覧数:
    17,583
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

↓参考にして下さい。。。。。。。。。。。。。。。。
http://www.mori7.net/gennkou.php

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

・かぎかっこ
新しく改行する。会話の終わりの句点とかぎかっこは1マスに入れる。

例)。」は、この2つで1マスに納める。

一番下のマスに「をつけない。

例)○言いたいことがある。
「これは僕のペンです。」
×言いたいことがある。「
これは僕のペンです。」

句読点は、列の最初に書かない。
次の行に書かなければならない場合は、前の行の最後に納める。それ以外は、1マス分使う。

例)○僕は、海水浴に行った。
楽しかった。
×僕は、海水浴に行った
。楽しかった。

  • アバター

ID非公開さん

句読点やかっこは一文字ですから、それぞれ一マスつかいます。ただ、それらが、次の行の頭に来るのはおかしいので
http://junpeimaya.fc2web.com/kakikata1.html

  • アバター

ID非公開さん

閉じ括弧、点、丸が最上段にくる場合は、最下段の下の空欄に書く。これは禁則をまもるため。

  • アバター