ここから本文です

解決済みのQ&A

日本車のSUVで新車で購入するなら何が一番いいと思いますか? インテリア・エクス...

riverrough1234さん

日本車のSUVで新車で購入するなら何が一番いいと思いますか?
インテリア・エクステリア・走行性能・燃費等加味して頂いて総合的に判断していただきたいです。
乗車頻度としては毎日会社に通勤し、休みはドライブなど…。
スキーなどにも行きますし夏はキャンプとかにも出掛けたいと思ってます。
今は夫婦二人ですがいずれは子供も作る予定でいます。

  • 質問日時:
    2011/2/14 15:21:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/1 03:34:31
  • 閲覧数:
    3,672
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mrsuicaさん

『スキーなどにも行きますし夏はキャンプとかにも出掛けたいと思ってます。』
⇒クラスナンバーワンのエクストレイルがピッタリですね。オンが中心だったらムラーノやデュアリスといった選択肢もありますが、・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tong_ching_cangさん

回答が人気のエクストレイルや街乗り高級志向のハリアー、ムラーノに集中すると思うので、ココは敢えて本格クロカンSUVの三菱・パジェロのクリーンディーゼル搭載モデルをお勧めします。
なんと言っても、今から20年近く前の『RV車ブーム』の火付け役となったうちの一台で、"なんちゃってSUV"には無い悪路走破性は勿論のこと、市街地や高速道路の乗り心地もSUVとしては上質だと思います。
エンジンのトルク(蹴り出す力)が4.5Lガソリンエンジン並の大きさのため無駄にアクセルを踏まなくすむので、3.6Lエンジンを積む同クラスのライバルと比べても燃費良好です(と言っても平均8km/L程度)。
加えてクリーンディーゼル搭載車は、新車購入時の自動車重量税と取得税が免税(ライバル車は減税対象外)です。
難点は、普段街乗りに使うには大きいこと、同価格帯のライバルと比較すると内装が地味で"道具感"がすること、ガソリン車と比べるとエンジン音(特にアイドリング時の「カタカタ音」)や振動が気になることがあります。
あとは、イメージ的に三菱は壊れるんでしょ?と思われる方が多い(かつてのグループ全体でのリコール隠しや品質の低下があったので致し方ありませんが)ですが、パジェロに関しては、はっきり言って手を抜いていません。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/17 21:36:31
  • 回答日時:2011/2/15 20:49:13

athleterider1000さん

ランクル・ハリアー・ムラーノ、このあたりが高級感もあっていいんじゃないでしょうか?(ランクルに関しては高級感というより、高級ですから)


が、子供を乗せるなら俺は絶対嫌(笑)それこそエクストレイルあたりいいんじゃないですか?あれなら汚れても傷ついても気にならなさそうです


SUVにこだわらないのでしたら、安い中古のミニバンがいいと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/14 19:13:07

zyun110213さん

少々高いですが、エクストレイル20GTがいいと思います。
・ガソリンモデルと違い防水シートとシートヒーターはないですが、抜群にパワフルで実燃費も4WDのSUVでNo.1で免税です。
・インテリアやエクステリアはシンプルで使い安いです。
・安定性はフロントが重いですが、スポーツ走行しない限りは気にならないです。
・燃費はカタログ14.2キロ/L(6AT)ですが、実燃費は街乗り9~12キロ/L 高速13~16キロ/L 高速ではカタログオーバーの燃費が楽に出ますし、街乗りでもガソリンモデルより燃費の落ち幅が少ないです。すごく迷惑だから無理ですけど80km/hクルーズすれば、17キロオーバー/Lもできそうな感じです。
・オートクルーズ搭載で軽油だから燃料代も安いです。
・オイル代が少々高いので、メンテプロパック(オイル代先払い)に加入したほうがいいです。
●予算オーバーなら現行フォレスターNAがいいと思います。
・新型エンジン搭載でパワーと燃費が改善されて、フルタイム4WDですが、クラストップクラスの燃費です。価格も手頃な価格です。
●ランクル、ハリアー、ムラーノなどは内装がよくても燃費が悪いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/2/20 17:46:49
  • 回答日時:2011/2/14 19:01:18

tsubame001122さん

反対意見もあるでしょうけれども、あえてランドクルーザーに一票です。
安全性、耐久性、ステイタス、走破力、静粛性、インテリアも二重丸です。
燃費は残念ですが、エコではないです。
しかし、王者の風格は一度味わったら病みつきになる、別格の車です。

総合力(お買い得度)でいえば、私もハリアーに一票を入れます。
3000ccモデルの高速安定性は特筆ものだと思います。速くて楽で、軽快です。
スキーキャンプ程度の悪路であれば全く問題ないです。

ftktyt0250さん

トヨタハリアー。レクサスRXではありません。
今でも、コストパフォーマンスに優れているし、燃費もそこそこ良い。また、黒のハリアーは今だに、レクサスRXよりもカッコイイと思うからです。